35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

【覚書】聴き取れた実感まで

テキスト: 耳が喜ぶフランス語 1) 音声だけ聴く 2) テキストを見ながら聴く✖️2 (聴くスピードでは読み取れないことに気づく) 3) テキスト読解/対訳と付き合わせつつ わからない単語は辞書で確認(2つくらい) 4) ゆっくり読みながら、意味が自然に入ってく…

Le français facile avec rfi A1 が予想以上に面白い!

私はとにかくリスニングが弱いので、 「スクリプトをみながら音を聴いて、音と文字を一致させる」 という練習をしているのですが。 どうやら、音が流れてくるスピードで読んでも、 理解できない場合がある…!ということに気づきました… これじゃ、聴解できる…

とりあえず今日から始めたこと。

フランス語勉強を仕切り直すと決めて、 色々音源付きの素材を探していたのですが… 「難しいから全然 facile じゃないんだよな…」と思いつつ 何気なくfrancais en facile を見たところ、 レベルごとに分けられてスクリプトがついていたり、 問題演習がついて…

明けまして…どころじゃないですね、すでに。

2024年も始まりました。 年明け早々色々とあって、フランス語から少し離れておりました。 世の中的にもたいへんなことがあり… ちょっとお休みが必要でした。 でもこのまま離れてしまっていいのか? もう止めるのか?と自問した時、 「止めたくない。ここでや…

【覚書】DELF B2 PO

受動態は使わない レジュメは言い換える。2〜3文程度で。

初心に戻って

最近、スカイプ授業では、B2のPOの練習をしているのですが、 まあ見事にボコボコになり… ものすごく数字での立証を期待されるのですが、 そんな数字覚えとらん!ということもあり。 引用元が適当だ!ということもあり。 さらにはフランス語忘れ過ぎとる!と…

リスニングを伸ばすためには、語彙を育てる必要がある/今井むつみ「英語独習法」を読んで

ひさしぶりに今井むつみ先生の「英語独習法」を読んでとっても癒されたので、 (大人の独習者・若干行き詰まり気味の自分にはとても励まされることが書いてありました。 そういう意味でもおすすめです) ここしばらくは、その本に書かれている勉強法を実践する…

(ぼやき)長い間勉強していて、なんでこんなに使いこなせないのかな…

もうすぐフランス語を始めて 10年経ってしまうことに気づき、 愕然としました。 いや、最近の停滞理由は明らかで、 フランス語の時間が全然取れていないからなんですけど。 5年くらいは、なんとか忘れられないようにするレベルなので、 そりゃあ…とは思うの…

GWに勉強したこと/Dictée et réviser !

以前フランス語の先生に、今の自分の力を伸ばすにはどうすればいいか、 と相談したところ「Dictée et réviser ! 」と言われたので、 とりあえず毎朝ディクテをしました。 ↓TV5monde に専用ページがあります↓ https://dictee.tv5monde.com/ ただ・・・お恥ず…

【覚書】DELF B2 / production orale

GW、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は・・・ せっかく大きな予定が入らなかったので、 フランス語の勉強しまくる!と思っていたのですが。 ・・・全然できませんでした・・・ せめて、GW前の授業で学んで目から鱗だった DELF B2 Production orale の大…

(まだ覚書)文章が読めるようになるコツ、ここにあり!?

今日受けたフランス語の授業がとてもよく、 初めて与えられた課題の文章が読解できたと感じました。 でもどうしてなのか、すぐに言語化できないので、 ここに覚え書き、もしくは考えるために書いておきます。 ⭐︎授業で使ったもの⭐︎ Delf B1. COMPRÉHENSION É…

ひさしぶりのフランス語学校

オンラインで、フランス語学校の総合講座に参加しています。 予想以上に、グループワークがキツい… 忘れていました いえ、一緒にやってくださる方々はとても良い方ばかりなのですが、 元々グループワークが好きじゃなくて… しかもzoomだと、先生の声はよく聞…

音はとてもよく聴き取れている

オンラインレッスンで、先生に太鼓判おされたところです。 TV5monde を使って聴き取りをしていて、聴こえた音をそのまま繰り返すと、だいたいこんなふうに褒められました。 ただし、音は綺麗に繰り返せても、内容がさっぱりわかっていない…!! たんなる音で…

明けましておめでとうございます

かなり今さら感がありますが、年明け早々体調を崩していたもので ようやく社会生活が始まった感があります。 とはいえ、やはり体調が悪い時にガリガリと勉強するのは難しく… リスニング強化、ということで、「耳が喜ぶフランス語」を聴いています。 Step1 は…

その後のフランス語状況

前回ここでぼやかせていただいたのは スカイプの授業が全く取れない… でもぼちぼち頑張ろう…ということでしたが、 その後、考えを改めました。 「もっとがっつり、フランス語に戻ろう!」 「このままでは本当にフランス語力を失う!」 「それだけは避けたい…

今日やったこと〜隙間時間かき集め法〜

スカイプ授業の先生が、とにかくおさえられません。 これまでは、忙しさを口実に、週一のスカイプ授業だけにしていたのに… もう3週間くらい、フランス語を使えていません。 もうこのままフェードアウトか?とも思ったのですが、やっぱり、それは、イヤ。 と…

一時間半かかりました…

今日は時間を計ってやってみたのですが。 一時間半かかりました… À quoi servent les moustiques ? - 1jour1actu.com 早く起きられた時は、できなくはないのかな。 でも、忙しい朝に確保できるか甚だ不安ではありますが… 仕事が終わって帰ってきた時は、 頭…

毎日やってみた効果

毎日とはいえ、4日間だけではありますが… 今日スカイプ授業があったので、 いつもと違う実感があるか、思い返してみました。 まずは、圧倒的に話しやすかったです。 話の内容に違うので、ビデオで学んだ表現を使って 話すことは出来なかったのですが、 すで…

今日やったこと(簡易版)

今日やった動画はこちら↓ À quoi ça sert, les lois ? - 1jour1actu.com 今日は所用があったので、試しに出かける前に、 ・ビデオを観る ・スクリプトを読む ・日本語訳と読み比べつつ、知らない単語を調べる だけをやってみたのですが… やはり全然、残って…

今日やったこと(もう少しやりますが)

今日はこれをやっています↓ Pourquoi la musique fait du bien ? - 1jour1actu.com 朝聴いて、スクリプトを読んで、訳を取って、 音読して…までは、20〜30分でできるので、 さらりと終わらせられましたが、 やはり日本語訳見ながら書かないと 覚えられる…

7割くらいわかるものを読む・聴く・覚える

第二外国語習得の本を読むと、 (私は主に、白井恭弘先生の本を参考にしています) 読んだり聴いたりするものは、 ・好きで興味が持てるもの ・7〜8割くらいわかるもの がよいと書かれています。 でも、私の語学力ではまだ小説は敷居が高いし、 話すときやDELF…

ちなみに、お盆休みに入ってやったこと

・1jour 1acte の videó を観る、スクリプトを読む DeepLで答え合わせ(音読と書写は出来なかったが、やりたい) ・「口が覚えるフランス語」 en, y, 比較 などをやる ・フランス語で日記を書く(これは今からやります) はー。 とりあえず、フランス語のニュー…

またしても間が空いてしまいました。。。

もう、見に来てくれる人はいないのではないかと思いつつ 自分のフランス語学習の忘備録的に書いているだけということもあり、 しぶとく、間欠泉的にでも、続けたいと思います 色々あって仕事が忙しくなり。 フランス語どころか英語を話さないといけなくなり…

なんだか、ものすごく間が空いてしまいましたが…

しぶとく、しぶとくフランス語学習は続けています。 久しぶりにまとまった休みと心の平安が得られたので、エントリーできました。 以前ほど時間や頭を割けていないものの、 週1程度のスカイプ授業は続けています。 1週間に一度とはいえ、あっという間…! 復…

あけましておめでとうございます!

少しずつ仕事が落ち着いてきたので、 今年こそは、またフランス語に力を入れていきたい…と、 新年早々、ブースターを探していました。 とりあえず、毎日やることが目標なのですが、 日常がはじまってしまうとまた、日々の雑事に埋もれそう… ラジオフランス語…

毎日の積み重ねか、頭の余裕。

最近、ようやく少し仕事に余裕が出てきまして。 まいにち少しずつですが、仕事前にフランス語をやれるようになりました。 大体は、NHKラジオの「まいにちフランス語」の応用編を、読む→聴く→書く(日本語を見ながら仏語にする)をしています。 そうしたら… …

とりあえず今日、少しでも。

とりあえず今日は、 基本文600と、 TV5monde を一回分やりました。 少しでも毎日、できたらいいな…

それでも、レベルチェックはB1でした。

日常的に少しでも何かできないか…と探している中で、TV5monde のレベルチェックに遭遇。 勉強するにもレベルがわからなくては…と怖るおそるやってみたのですが、B1でした。 うーむ。ほんまかいな。 「喋り」がないから、マイナス点がひくいのかな… いずれに…

またしても、話せなくなっているフランス語

とうとうスカイプ授業でさえ、 1ヶ月以上開いてしまった結果です… もちろんこの間、フランス語に触れる時間はなく。 全く、喋れなくなっていました。 無念。 とはいえ、しばらく忙しさは解消できそうにありません。 …時間がない中でも、何かやらなくては… …

「語彙はあるけど、構文力がない」

タイトルは、スカイプ授業で先生から言われた言葉です。 自分自身では語彙がない、と思っていたので、目から鱗でした。 といっても、語彙が増えているわけではなく、 失われるスピードが、語彙<文法 というだけの話ですが… 自分でもそれはよくわかっていて…