読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35からフランス語!

35歳の夏にパリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

(覚書)読解問題の力の付け方は?

(弱音2)

DELF まであと一週間を切りました。 とりあえずリスニング対策として、 過去問のスクリプトはほぼ聴いただけでわかるようにしたけれど、 ネットに記載されている過去問やったら全然聴き取れず。 しかもなんと、ここに来て、 読解が出来ないことが発覚! ル・…

つ、つらい。。。(弱音)

現在DELF受験の準備をしていますが、 それはもう、見事に出来ません… ちょっと、拒否反応出るくらい。 A2取ってからの一年、私、何してたのかなって思います。 色々やってて、それはそれなりに効果があったと思うけど、 B1レベルではなかったってことですか…

リスニングのコツ

DELF 対策のために、ということで、 聴き取りの集中講座を取ったのですが、 あまりにもひどい内容に、 改めて考えることになりました。 ちなみにその授業内容といえば、 ただ試験問題集の問題を解くだけ。 スクリプトを配ることもせず、 生徒に答えさせて訂…

(覚書)フランス語の場合の、意見の述べ方(口述も記述も)

確実に裏をとったわけではないので、覚書として。 テーマとなる文章を読まされたら。 1)まず、与えられた文章を分析し、まとめる。 ***テーマは何か? ***(文章に含まれている)考えは何か? ***(文章内の)総括は何か? 2)上記に対して賛成か?反対か?を述べ…

DELF の準備

かなり間が空いてしまいましたが… 本格的にDELF対策を行うため、 色々とバタバタしていました。 といっても、どんな勉強をするか決めて、 必要な手続きを取っていたのですが。 とりあえず、短期的な対策授業をいくつか取って、 スカイプレッスンを始めること…

(覚書)相変わらず苦労している聴き取りについて

最近また、聴き取りの授業を 取り始めたのですが、 ちんぷんかんぷんな箇所でも 先生が「〜と言っている」と 解説してくれるだけで、 クリアに聴こえたりします。 なぜ⁈

DELFの申し込みをしてきました。

時期尚早だと散々迷ったのですが、 これを逃したらもう、 勉強するモチベーションすら 失くすだろうなと思って 申し込んで来ました。 全く受かる気がしない… しかしまあ、申し込んでしまった以上は 頑張らなくてはいけません。 とほほほほ…

久しぶりの会話授業

出席できて嬉しいけれど、 まあ思いつかなくなってますね… 聞き取り能力は前進した気がするが、 会話能力は後退。 そろそろ話す練習をすべき頃…

お尻に火がついてきた

五月頭に、DELF B1 デス… 再び、le nouvel édito 始めました。 ツライ… 全く受かる気がしません。

長文読解のコツとは?(模索中)

元々フランス語でも長文が読めず、 上達方法や教材を探していました。 そんな時、英語の長文…まではいかないものの、人に説明するために、ある程度の長さのものを読まなくてはいけなくなりました。 説明するとなると… 予想以上に難しい!! ということで、急…

今後の勉強内容

久々にこの類の記事が書ける喜び…!! ・授業の復習 ▶︎語彙の確認 ▶︎音読 ▶︎ビデオ観る ▶︎レジュメ覚える ・杉山先生の中級フランス語をもう一回やり直す うおおお!頑張ろう!

久しぶりの授業はやっぱり楽しい!

自分の成長確認基点というか、 覚え書として… ・先生の話していることは、ほぼわかる (ただし上級者の人と先生が話していることはわからない) ・ビデオは初回では全くわからない (3回目くらいでようやく…) ・La commentaire のやり方を身につけたい! …

今日からようやく平常運転!

フランス語のクラスにも戻ったし、 また頑張りたいと思います。 仕事の下準備をしなければいけない日々は続きますが… うまく時間をやりくりして、頑張ります!

(書籍)哲学する子どもたち

フランス語を勉強すればするほど、 教育によって造られる違いに興味が出てきて、色々読み漁っています。 この本は特に面白いです! フランス語による論述方法や、 フランス人から見た場合の「頭が悪い」書き方などにも触れられていたりして、大変参考になり…

2017年の抱負

2017年は、 B1に合格 したいと思います。 しかし今のところ、諸事情により、 英語を入れ直さねばならず… 早くフランス語に戻りたい!

(覚書)覚えているフレーズは一体化しやすい

先日の反省を基に、 作文問題集を口頭で始めたのですが、 文法を考えつつたどたどしく組み立てる感じが、 面接で喋れない感じにそっくりなのです。 でも、以前シチュエーションを使って 覚えた文は、すらっと出て来る。 やはり自分が話したいことに対応する…

フランス語との一体化

今日はしばらく通っていた講座の修了試験だったのですが… 話す力は、向上どころか 退化していることが判明しました… 書く力とか、細かな文法とか、 動詞の活用なんかは進化したと思うんですが。 話そうとすると、頭が真っ白に… 今まで覚えた言い回しなどは、…

(livre) 外国語学習に成功する人、しない人 / 白井恭弘

膝を打ち続けながら読んでます! そのうち要点をまとめたい…! 外国語学習に成功する人、しない人―第二言語習得論への招待 (岩波科学ライブラリー) 作者: 白井恭弘 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2004/10/20 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 40回…

なんだか最近勉強できていません…

いや、正確には、全くしてないわけじゃないのですが、 全然、力がついてる気がしないのです… やってる内容が悪いんだと思いますが、 le nouvel edito とか、 自分が考えている教材ができず、焦っているせいもあるのかも。 今の自分には、 語彙力強化、自分の…

Ecouter のコツ

Nouvel édito をやっていると、écouter が出来なくて凹みます… 該当単元の分野によっては理解できる割合が増えるので、やはり単語や言い回しを理解できているかどうかだとは思うのですが… しかし出来なくてやる気が削がれてきたので、勉強方法を考えて、ちょ…

進歩どころか、退化している

全く生のフランス語を聞かなくなるのも怖くて、 一つ講座を取ることにしたのですが… 与えられるものを練習するだけだから、 いまいち進歩が感じられない! そして自分なりの発言ができないので、 全然喋れなくなった気がします…

le monde のトップ記事のタイトルがすんなり!

たまたま知っている単語の羅列だったので、 わかっただけではありますが… 自分を励ますために書いておきます。 当たり前のことだけど、 単語を知っていれば、わかる! 母国語みたいにとびこんできたので 嬉しかったです… まだまだ先は長すぎるとわかっている…

ちょっと心が折れました…

久々にle nouvel edito をやって気がついたのですが。 ヒヤリングが、相変わらず、聞こえない… スクリプトをみると、ほぼ知らない単語だらけなのです。 そしていっぺん意味を取りながら読んでも、 聞き取れない… 心が折れた〜 語学学校でやっていた部分は、 …

le nouvel edito B1

進捗により時々追記されます 自主勉強を始めたので、 モチベーションアップのためにそちらの進捗もつけることにします。 目標は、年内に終わらせること! できるかな〜 le nouvel edito B1 41p http://efbenkyo.hatenadiary.jp/entry/2016/10/02/224450 42-4…

和訳する時の言葉のレベルとは

これはまだ、疑問の状態なのですが… フランス語を日本語に訳す時のレベルを どう判断すべきなのでしょう? 同じ単語でも、難しい日本語に訳したり しますよね。他に使われてる言葉? 語順?内容? 誰に聞けばいいんだろう〜

何を勉強すれば力がつくのか?

今は、口頭表現が素早く口から出るよう 練習しています。 でもそれは、はっきりと 「B1レベルには行けない」と 言われています。 それはそれで割り切っているのですが… じゃあ、何を勉強すればいいのか? 先生には、同じレベルのテキストを たくさん読めと…

耳から聞いた文章の置き換え(解決法)

とりあえず、かもしれませんが、 2日間練習したところ、 ひとまずの光明が見えたので、 覚書として書いておきます… ・聞いた文章内容をイメージしつつ、 主語と動詞を意識する ・主語と動詞のリエゾンや組み合わせを 覚える これでかなり答えらるようになり…

耳から聞いた文章の変換

今回は、中性代名詞の置き換えをする、 というところで引っかかっているわけですが… どういう方法を取ればいいんでしょう? ベストは、 ・問題文を聞いた瞬間に場面を連想 →その場面に基づいて言い換え かな、と思うのですが… なんとなくフランス語話者も そ…

公文の効用

あるかも、と今日思いました。 と言うのは、公文で繰り返し書いていた文型が、話す時に、パッと出て来きたのです。 話すのがすごく楽でした。 といっても、一から公文でやっていたら、使いこなせるようには ならないんじゃないか、というのが印象です。 あと…

毎日やること

もう何回も計画してる気がしますが これからしばらく学校に通えないので 自分でなんとかしないといけません。 決意表明…になればいいのですが。 やり切りたい! ・仏III (コラム一つずつ) →聞きながら精読 →音読 →できたら和訳→仏訳 ・le nouvel Edito B1 …

聞き取りが出来るようになる過程

ゼロからいきなりわかるようになったわけではないのですが、 つい最近、とても鮮やかに「あれ・・・あんなにわからなかった音源が、いきなり、わかる!」という体験をしたので、残しておきます。 それは、授業で体験したことで、まず音源を聞いたのですが… 1…

今日はなんだか、よく聞けた!

今日の授業はなぜか、よく聞けました。 先生が言ってることはほぼわかったし、 聞き取り教材ビデオも、 なんとかかんとか、 いつもよりはついていけた気がする! ちょっと感動… 少し前の、マシンガントークの先生が 結果としてよかったのか? 前回の授業から…

全然、届いていない!

先日、DELF B1 の対策授業に出てみたのですが… 全然、ついていけません😭 読むのも聞くのも、話すのもダメでした… またひとつひとつ積み上げていくしかありません😓 何をやったらいいのかな。 やっぱりDELFの問題集ですかね… ちょっと、途方に暮れています😅

とりあえず、繁忙期が終わりました!

は〜!終わったー!🍾 これからしばらく、 少しだけですがゆとりが出ます… ようやくまた、 フランス語ができます💕 頑張るぞ〜✨👊🏻✨

最近の勉強

・・・全然、できてません・・・。 でもまた語学学校が始まるので、頑張らなくてはいけません。 結局、今のところ続けられているのは、 ・Expression Orale A2−B1・仏語日記・公文(時々) くらい、です・・・ しかもEOの方は、ほぼ写経状態。写して聴くだけ…

今後の勉強

毎日 ・公文 5枚・Expression Orale A2-B2 1-2p・仏語3 leçon 1・ラジオフランス語 かな… 再び怒涛の繁忙期が来てしまったので、どこまでできるかわかりませんが… 頑張ろう!

DELF A2 受かりました!

かなり怪しいと思っていたのですが… なんと受かりました! CE/PE/PO/は20点以上取れたのですが、やはりCOは届かず… 他でカバーした感じです😅😭 ということで、次! 次は憧れのB1目指して頑張ります! 差し当たって、どんな勉強をするか考えないと…

ようやくひと段落

しました。 気分一新、また頑張っていきたいと思います! この2ヶ月でやりたいことは… ラジオフランス語 expression oral A2, B1 Delf問題集 A2 Kumon 仏語で日記 仏語3 neuvel edito frantastique ...かな? もう少しあった気がしますが、 思い出したら追…

喋る練習

アウトプットの練習をしないといけません。 Quel progrès ! と褒めてもらったときは DELF の面接に備えて、 自分の考えをまとめて練習しまくってた時のことでした… あの頃は、喋るのに躊躇がなかった。 でも今は… 反省です😢

ここらでいっぺん仕切り直し!

明らかに勉強量が落ちているので(というか、ほとんどしてない!) ここらでいっぺん巻き直します。 ・授業の復習、宿題、できたら予習(単語調べ)・語彙を覚える・公文・DELFA2 問題集&語彙&表現・仏語 Ⅰ 、Ⅲ、Ⅳ レポート提出&試験合格! (少なくとも…

テストの登録、ミスりました・・・

頑張ろうって、口の端も乾かぬうちに こんなんですわ。は〜。 まあ、仕方ない。 こうなったからには、Ⅲ や Ⅳ もチャレンジすることにします。 ついでに、Ⅰもやり直したらぁ!!

Quel progrès !

Quel progrès !Votre français s'améliore! Bravo! ある授業で文章を書いたら、なんとこんなに評価してもらえたのです! 嬉しい〜〜〜!!! しかしながら、調子に乗って話すと、やはりダメ。先生もびっくりしてました(笑)なんでやねん〜 自分としては、Se…

如実に力が落ちています…

ショック。 まあ、全然勉強時間が取れてないから、 当たり前っちゃあ当たり前ですけど… 授業にも、なんだか最初は、 なかなか入り込めませんでした。 もっと余裕を持って、 もっと仏語に浸らなくては!

勉強量が足りない!

本日ガツンと実感しました… なんかね、想像以上に喋れなくなってたの そんな先週の動きと言えば… 土曜に追加クラスには行ったものの、 その後から、日、月、今日、と 全くフランス語に触れなかったのです。 公文は少しやったけど、正直、 あれはほんとに綴り…

脳みそ30%だと、しっちゃかめっちゃか。

…って、それ、結局は、表現が身についてない、ってことだと思うんですけど。日常生活で使う脳みそが30%位のイメージなのですが、同じ位でフランス語を喋ろうとすると超とっちらかります。「授業の振替したかったけど、 定員だからできなかった」これすら、…

【進捗管理】LE NOUVEL édito

とりあえず、こんな感じでやってみようと思います。うまくいくといいのですが・・・。済んだもの: → ✨ かな?LE NOUVEL édito Niveau B1✨1. VIVRE EMSEMBLE (à Paris) 1. Sous le meme toit [A] COMPRÉHENSION ÈCRITE [B] COMPRÉHENSION ORALE *VOCABULAIRE…

これからの進捗管理

諸事情により、しばらく独学になるかもしれません。とりあえず語学学校でやったテキストを自分で進めてみたいのですが、自学で困るのは、やはり怠けてしまうこと。どんな進捗管理方法が自分に合っているのか…語学学校の日々やDELFの準備でわかったことは、・…

【追記有】あれ…?聴き取りやすくなった?

DELFも終わり、ようやく今日になって、語学学校のテキストを見直したりしていたのですが。何気なく、付属の音源を聴き直したら…あれ?こんなにゆっくりだったっけ?こんなにわかりそうな感じだったっけ?と、思ったのです。語学学校が終わった日から、今日ま…

DELF A2 受けてきました

結果はかなり怪しいですが…まあ、とりあえず、仕切り直しです。次回のために(落ちる気満々)覚書を書いておきます。〜試験の流れ〜1) 受付を済ませた後、 試験時間の5分くらい前に、 準備室前に来るよう指示されます。2) 準備室に入ると、 試験手順を書い…