35からフランス語!

35歳の夏にパリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

なぜ、こんなにフランス語を身につけたいのか。

今更ながらとは思うのですが、 ふと、そんなことを思ってしまいました… 別に仕事で使うわけでもなく、 知人や恋人がいるわけでもなく、 移住したいわけでもない。 なんだなんだろう…? もちろん、これからも機会があれば 何度でもフランスに旅行したいわけな…

NHKラジオ講座、意外といい。

不純な動機&手抜き要素(?)で選んだ NHKラジオ講座ですが、 意外といいかも…と思い始めています。 入門編も応用編も、会話に特化してしまっているのですが、 意外とすらっと言えない表現や、 自分が言いたい日本語表現にぴったりなものがわかったり、 練習…

書こうとすると、思い出せるのはなぜだろう。

ここしばらくは、NHKのラジオ講座をメインでやると決めていて、 実際結構いいかもと思っているのですが、 やり終えたスクリプトを思い出そうとした時に、 何も持たずに、口頭だけでやろうとすると、 とってもとっても思い出しにくいのですが、 紙と鉛筆を準…

アウトプット回路の切り替え

今までは、フランス語を密に勉強しながら 必要な時に少し英語を使う、という日々だったので、 英語を使おうとするとかなり混乱があったのでした。 具体的には、 文章を黙読して意味を取るのは大丈夫でも、 (むしろ構文理解はかなり上達) 文章中の単語を読も…

NHKのラジオ「まいにちフランス語」を始めました。

すっかり間が空いてしまいました 毎年のことながら、夏は仕事が超繁忙期で 英語を少し使わなければいけないということもあって、 フランス語の勉強は控えています。 英語力が低いので、いつも通りフランス語をやっていると 大変混乱するのです…。 スカイプ授…

最近の勉強内容の弊害と利点、近況。

スカイプ授業で、 ・édito B2 の読解 ・DELF B2 に向けての総合授業 を受けています。 以前に比べると、ゆる〜く細々、 でも切らさずにやっているという感じ。 あまりがつがつやっていないのですが、 読解を重点的にやる利点と、 がつがつやらない弊害があっ…

一度難しいのを読んだら、DELF B2テキストが楽に読めるように。

旅行で興味を持って読み始めた 美術展のパンフレットがあまりにも 難しく、ひいひい言いながら読んでいたら、 edito B2 のテキストが すごく楽に読めるようになりました✨ いえ、もちろん知らない語彙など たくさんあるのですが、構文自体が非常に シンプルと…

最近の勉強内容

しばらくフランス語習得について考える時間が取れなかったのですが、 とりあえず1. DELF B2に向けたスカイプ授業2. 旅行で気になったフランス語の読解 をやっています。 2 の方は、あまりに不可解だった美術展のパンフです ヒトの頭蓋骨の模型を使って笛を作…

耳は慣れた気がする

残念ながら帰国してしまいました…。 この旅行中、日本語を聴くことは全くなく、 行きも帰りも飛行機で観る映画はフランス語、 家ではfrance2 かフランスのニュース専門テレビをつけっぱなし、 ただしフランス語で話す機会はパン屋とかバス待ちの時くらいで …

ここまできてようやく、話すのが怖くなくなってきた。

これは、「話せる」「通じる」とはまた 別問題なのですが 今回の旅行では、なぜか、わりと話しかけられます。 今まではそういう時、かなり身構えて、 相手が何を言っているのか、まずは日本語で考え、 答えていたのですが、そうするとタイムラグがあって な…

フランス語回路に切り替えるには/フランス語漬けだが進歩なし😅

当たり前だと言われそうですが、 よく考えたら、この数日間、全く日本語を聞いていません。 聴くのも見るのもフランス語のみ。 でもだいぶ、見るのは違和感がなくなりました。 お店の看板なども、あえて思い出そうとしなくても フランス語のまま入ってくるの…

しばらくパリに来ています。

また語学学校に入るか迷ったのですが、 中途半端な曜日に着いて 中途半端な曜日に帰るので、今回は観光のみ。 なんだかすごく気楽な気持ちで来てしまったせいか、 忘れ物もたくさん、明日からの予定も行き当たりばったり… 時差ボケのせいで変な時間に目が覚…

今までの軌跡を振り返って、やる気アップ!

今日は色々なことがたまってしまい、 Netflix でフランス語のドラマを何話か観た後、 流しっぱなしで手を動かしていました。 フランス語漬け…というほどにはできなかったけど、 気になってたことはほとんどできたので スッキリしました✨ 積ん読本や資料の整…

今日のフランス語

今日はあまり、 フランス語漬けというほどには出来ませんでした 1) Franceinfo でニュースを観る/読む 2) Netflix でフランスのドラマを観る 3) 「星の王子様」を読む(少し) 4) YouTube でプチニコラ を観る(少し) やろうと思っていたアウトプットが出来ませ…

今日のフランス語漬け状況

この連休中にどんだけ暇なんだと思われる気がしますが ◆今日やったこと◆ 1) netflix でフランスのドラマ(dix pour-cent) を観る(時々ディクテ) 2)「星の王子様」原書を対訳を参照しながら読む(5〜10章) 3) France infoでFrance2ニュースを観る 4) edito B2 …

連休中の過ごし方

少し出かける予定があったので 今のところ浸かり具合は緩めなのですが、 ここ最近では一番どっぷりとフランス語に漬かっています。 といっても、朝にフランス語でニュースを観たり読んだりして Netflix でフランスのドラマを延々と観るだけではありますが た…

GWはフランス語漬け?

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。 私は中日に少しだけ仕事に行かねばならないものの、 基本的にはお休みで、家族や友人と過ごす予定でした。 しかし…突如、全ての予定がキャンセルに。 それぞれ仕方のない事情があったとはいえ、 特に友人からは、…

やる気、ちょこっと復活しました〜

このところ色々あって時間も取れず、 なかなかフランス語の勉強できなかったのですが… 久しぶりにスカイプの先生と話をして、 少しずつやる気が復活してきました! 今日の授業は超久々で、 全然話す自信がなかったのですが… その分気負いがなかったせいか、 …

ものすごく日本語で考え事をする日々が続くと、フランス語が出てこなくなる。

…単純に、フランス語との接触時間が減るから かもしれないのですが… 今日のスカイプ授業で久しぶりに感じたことなので、 覚書として書いておきます。 フランス語で話をしていて、昔話せていた内容のはずなのに、 その記憶はあるのに単語が出てこないという… …

edito B2 をやっています。

色々悩んだ結果、 最近は edito B2 を始めました。 テキストの、Le monde の記事は読み終えてしまったし、 小説の抜粋はあまり面白くなかったからです。 基本的にはWeb上で公開されている 教師用テキストを参考にしながら自分で進めて、 わからないところを…

復習しないと…

最近、スカイプ授業ばかり受けていて、 復習が追いついていません😅 新しいことをやっていても、 「あの時、授業でやった…!」とハッとするも その内容が思い出せない…ということが続いたので、 この週末は腰を据えて復習することにします💧

覚えるために、書く。きちんと読むために、書く。

最近、なんとなく「手で書く」必要を感じていて、 「星の王子様」の対訳本を使って 原文を手で書き写し、わからない単語は辞書を引いてノートに写し、 対訳を確認してからオーディオブックで該当箇所を聴き オーバーラッピングする、ということをしています…

ここからの勉強内容(とりあえず4月まで)

ということで、 気持ちも改めて、勉強内容を整理しました。 (ほぼ変わりばえありません) 1)Edito B2 テキストを スカイプの先生と一緒にやる 2)franceinfo を毎日観る なるべく一つは精読の上精聴する 3)オーディオブックをシャドウイングする 4)手書…

(心境整理)また頑張ろう、楽しもう。

(愚痴…というか、ここしばらくの心境のメモなので ご興味のある方だけご覧ください) 生活の方で色々とありすぎまして、 どおおしても気力が湧かず、ここ二週間ほどは特に、 必要最低限のことしかやらずに日々を過ごしておりました でもさすがに…そろそろ……

これからの勉強

新年の抱負を考えたので、 これからの勉強内容も 改めて考えておきたいと思います。 1) franceInfo を毎日観る、 なるべく辞書を引いて、内容をとる 2) フランス語で日記をつける 3) Édito B2 を自分なりに進める 4) 仏4 テキスト(le monde 記事) を精読す…

2019年の抱負

新年明けまして、 今年もよろしくお願いいたします! 2019年の抱負としましては… 本当は、仏検準一級合格と、 DELF B2 取得と思っていたのですが、 間に合うかなあ…という心境です 少なくとも春受験は無理そうなので、 秋に受けられたらよしとします。 その…

(ぼやき)再び喋れなくなっています…

いやもうこのぼやき、何回目だって感じですが 今日のスカイプ授業では、いつにも増して 言葉が出てこない感じがあったので。 体調がちょっと微妙で話す気分じゃなかったというのも あるかもしれないのですが… うーむ。 逆に、どんな時が喋れたと感じたのか?…

(ニュース/アプリ) franceinfo

今更紹介しなくてもみなさんすでにご存知かとは思うのですが、 私が初めてニュースが観たいとアクセスした時は、 毎日のニュースの見方がわからなかったり、 せっかく載っているテキストの活かし方がわからず、 トランスクリプションがないと聴けない…と思っ…

仏検準一級落ちました〜

予想していた通りなので わざわざブログにアップする 必要もないのかな、と思いましたが、 これもマイルストーンの一種なので、 上げておきます。 予想通りしっかりと不合格、 出来具合にちゃんと比例して 無残な点数でした まあまた勉強を続けていく、 とい…

[参考書]フランス語作文ラボ:ニュアンスで使いわけるための添削教室

少し仕事がばたばたしていたこともあって、 まとまった勉強が出来ず、細切れで映画を観たり、 音声聴いたりするだけになってしまっているのですが… フランス語作文ラボ:ニュアンスで使いわけるための添削教室 作者: クリス・べルアド 出版社/メーカー: 白水…