35からフランス語!

35歳の夏にパリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2013-04-27から1日間の記事一覧

発音にはこれを使ってます

フランス語はできるだけ綺麗に話せるようになりたい! そのため、発音練習や聴き取り問題がたっぷり載っていて わかりやすそうな問題集が欲しくて選びました。 コミュニケーションのためのフランス語発音法 (CD付) ―発音の規則と練習作者: 阿南婦美代,E・…

勉強のやり方について

改めて、勉強のやり方について書いておきます。 なにしろ私は恥ずかしながら、 中・高・大と受験英語はそれなりに点を取ってきたものの、 全然!全く!喋れるようにはならなかったのです。。。 特に発音なんて、完全にジャパニーズ・イングリッシュ! 環境的…

到達目標について

・フランス語 現地滞在中に、ストレスなく会話や移動ができること ・英語 海外旅行で困らないこと ストレスなく、日常会話ができること 映画・ドラマ・字幕のないインタビューなどを、字幕なしで理解できるようになること ネットの情報を英語で取るのが面倒…

現在の学習環境

今のところ、こんな感じの予定です。 ★フランス語 ・大学のラジオ講座(中文読解) ・大学の通信講座(仏語Ⅰ、仏語Ⅱ) ・発音練習、問題を解く ・動詞の活用を全時制覚える ・聴き取り(大学の教材、仏映画) ・DS ・ラジオ講座 予習)黙読・読解・和訳 ラジ…

ちなみにこのブログ、実は2つ目です。

前回のブログがいきなり消えてしまったので… ログ的な記事はもう再現できないけれど、 これまで購入したテキストとか、学習法とか、考えたこととかなんかは、整理の意味も込めて徐々にアップしていけたらなと考えてます。 ああ〜でもけっこうがっくりきます…

はじめに

35歳の夏にパリにはまり、急遽フランス語を身につけることにした者のブログです。 目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」 どこまで、やりきることができるのでしょうか…