35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2019-08-18から1日間の記事一覧

なぜ、こんなにフランス語を身につけたいのか。

今更ながらとは思うのですが、 ふと、そんなことを思ってしまいました… 別に仕事で使うわけでもなく、 知人や恋人がいるわけでもなく、 移住したいわけでもない。 なんだなんだろう…? もちろん、これからも機会があれば 何度でもフランスに旅行したいわけな…

NHKラジオ講座、意外といい。

不純な動機&手抜き要素(?)で選んだ NHKラジオ講座ですが、 意外といいかも…と思い始めています。 入門編も応用編も、会話に特化してしまっているのですが、 意外とすらっと言えない表現や、 自分が言いたい日本語表現にぴったりなものがわかったり、 練習…

書こうとすると、思い出せるのはなぜだろう。

ここしばらくは、NHKのラジオ講座をメインでやると決めていて、 実際結構いいかもと思っているのですが、 やり終えたスクリプトを思い出そうとした時に、 何も持たずに、口頭だけでやろうとすると、 とってもとっても思い出しにくいのですが、 紙と鉛筆を準…