35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

言いたいことと、話す能力

「言いたいことと、話す能力にの間に、天と地の差があって混乱する」

今日はこの体験を多くしたのだが、これって二つ足りないことがあるからだと思う。

1)定型文を覚えていない
2)仏作文の力が足りない

これはやはり、勉強量が足りないということだ。

定型文を覚えるのと同時に、自分が言いたいことを発する勉強もしなくちゃ。
それってやっぱり日記を書くことだ。
そしてそれを、自分のアタマと結びつけて話す練習をする。

でもなんか…やってもやっても追いつかないんだよなあ。
今、たぶん自分史上、最高に時間があるはずなのに、なかなかうまくいかないなあ。

時間の使い方を見直してまた頑張ろう!