35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

相変わらず、喋れない…

忙し過ぎて頭ゴチャゴチャ、その上体調も悪いという
バッドコンディションだったにせよ、
全然喋れず凹みました。

特に顕著だったのは、
自分が観て、気に入っていて、
でも喋る準備はしていなかった映画について、
見事に喋れなかったこと。

日本語だったら、何を喋るか考えていなくても、
話しながら考えて、
内容を組み立てていくことができるかもしれない。
でも、フランス語だと、
自分が思いついた内容を表現できるだけの語彙や構文がないので
瞬時に大混乱してしまうのです。

こつこつとまたやっていくしかないよね。

ちくしょ〜
せっかく、当ててもらったのに〜!