35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

「フランス語を話すのが、怖いんでしょう。ためらっちゃだめ」

これは、語学学校の先生からの餞の(?)言葉です。

たしかに、まったく、その通り!

じゃあどうしたらいいの、って聞けばよかった〜

というか、いつも、そう。

相手が何を言っているのか、聴くのに必死で、
返す言葉まで思いつかないんです。

日本語だったらどうとでも、いくらでも聞けるのに・・・

日本語を操るのと同じくらいには、
まだできないことはわかってる。

でも、喋り方にはやはりこだわりもあるし・・・
難しいなと思いました。
はやく、そういうことができる域まで達したい。

それには、やっぱり、本を読むしかないんだろうな・・・
私の日本語力は、そうやってつけたからです。
少なくとも言い回しや表現は、人と喋ることからではない・・・