35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

単語を覚えたら、聞き取れるようになった

今まで、上記のことはよく目にしていて、
でも、本当かなあと半信半疑だったのですが・・・

身をもって実感したので、
履歴として残しておきます。

単語を覚えると・・・
それもちゃんと身になっていると、聞き取れます。
言ってる内容が、わかる。
自分で再現して使えるかどうかは、かなり怪しいですが。

先日パリから電車に乗った際に聞いた
電車のアナウンスも、A2の問題集で
・いくつかパターンを聞いて
スクリプトを読んで、理解し
・自分で音読しながら意味が取れるようになったら、
なんか、あっさりわかりました。

もちろん、ものすごい早口のアナウンスはだめでしたが・・・
日本で聞くような、通常のアナウンスは、
通常の感じ(必要なところだけ拾い聞き)で聞き取れました。
じわりと嬉しい。

ちなみに今回、自分に合って、かなり有効な単語の覚え方を
ようやく見つけました!

次の記事に書きます。