35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

長文読解のコツとは?(模索中)

元々フランス語でも長文が読めず、

上達方法や教材を探していました。

 

そんな時、英語の長文…まではいかないものの、人に説明するために、ある程度の長さのものを読まなくてはいけなくなりました。

説明するとなると…

予想以上に難しい!!

 

ということで、急遽、

英語の読解力アップ

に努めなくてはならなくなったわけです。

 

自分のフランス語にも

活かせるかも…という下心はもちろんありますが。

 

色々調べてみた結果、

長文読解のためには

1)語彙力強化

2)構文分析力

3)(日本語変換の必要はないけれど)

    同程度の内容が理解できること

が必要とわかりました。

…語彙力が圧倒的に足りない!!

 

語彙は精進するとして、

長文読解の下地を作るべく、

ラジオフランス語の応用編、

何シーズンか前のニュース編をやっています。

 

これが、いい!

 

今の自分のレベルに合っていて、

音源はもちろん、

スクリプトや日本語訳もあり、

構文解釈も丁寧。

 

ラジオ講座はどうも性分に合わなくて

毎回挫折していたのですが…

過去のものをまとめてやるのはベストです!

とりあえず3ヶ月分やり切ってみて、

状況をまた報告できたらと思います!