35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

なんだか、音読

先日友人と話していて、

語学習得、特に「話せるようになる」ためには、

音読が必要不可欠じゃないか、という話になりました。

 

特に彼女は、同じテキストを何度も繰り返し音読するという勉強法で

数年間パリに住み、子供の学校やお役所とのやりとりをし、

日本との比較文化論を繰り広げて友人をたくさん作った強者!

 

彼女と話をしたせいか、別に探してもいないのに、

音読勉強法の話が頻繁に目に入って来るように…

 

また先日、ひさびさにスカイプ授業に復帰したのですが、

なんと magasin が出てきませんでした…

日々、口から出すことって大事だなと痛感。

また、瞬時に作文する力が弱いなとも思いました。

 

普段お世話になっている先生たちが

なぜか軒並みヴァカンスに入っちゃうし、

しばらくは自主トレかな…という感じです。

 

仏検2級を受けるので、まずは

仏検2級対策問題集の例文を音読・暗唱することにします!