35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

とりあえず仏検、一次試験終わりました!

といっても、やはり

前置詞問題や語彙はほぼ全滅、

過去問に出てきて覚えたはずの単語も

見事にアクサン記号を間違えて×など、

なかなか香ばしい結果でした…

 

とりあえず6割は取れましたが、

どうなんでしょう…😓

 

DELF であれ、仏検であれ、

次のレベルを目指すのならば

前置詞や語彙は避けて通れないので

合否は別にしても、やらなければ…と

思い知らされる結果でした。

 

明日からまた、通常内容に戻ります。

が、これからどんな勉強しようかな…

とりあえず、また見事に

喋れなくなっている気がします…