35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

仏検二級、受かってました!

自分の手応えや面接官の雰囲気とは逆の結果でびっくりですが、

なんと合格してました😳

 

(自分の手応えや当時の雰囲気はこちら↓)

仏検二級 2次試験を受けてきました。 - 35からフランス語!

 

もちろん嬉しいのですが、本気で落ちたと思っていたので

拍子抜けです…まあでも、余分な試験料を払わずに済んでよかった💨

 

またモチベーションも復活してきたし、

この気持ちを保って、この先も頑張ります。

 

当初としては、DELF B1や仏検2級くらいが取れれば

それなりに話せて聴けて、自分が満足できるレベルに到達するんじゃないかと

思っていたのですが、甘かったみたいです😅

期待していたより、話せないし、聴けないし、書けない…😓

 

最近ある方のブログを拝見するようになって、

これぐらい出来たら自分の目標に到達できそう、と思っていたら、

その方は語学学校の診断基準でC1でした😅

 

C1‼️😳‼️😨‼️

 

いや〜実際にDELFでC1取るのは相当難しいだろうと思うのですが、

せめてB2まではたどり着いてみたいなあ…と思う今日この頃です。

 

初めて語学に真正面から取り組みましたが、

もうなんか、先が果てしなく遠すぎる気がして途方に暮れます…