35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

フランスのニュース番組

あともう一つ良かったなと思うことは、

旅行前にフランス語のニュースをネットで観ていたことです。

 

Franceinfo - Actualités en temps réel et info en direct

 

今までは、フランス語のニュースなんて観てもどうせわからないし、

時間の無駄…と思っていたのですが、

このサイトだと、完全なスクリプトまではいかないものの、

ほぼ引用の要約や、動画内と同じ語彙を使ってまとめられているので、

ここを読んでから動画を観れば、かなり理解出来ます。

 

そして私の場合、日本でストライキ状況を見守るために

毎日報道を追いかけていたので、ここで覚えた語彙を使って

突発的なデモを知ることが出来ました。

 

perturber (〜に混乱を引き起こす) はばっちり、自分でも使えます(笑)

perturber la circulation 

うーん、起こって欲しくなかった〜。