35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

拡聴力

ようやく課題の読解&仏作文がひと段落したので、

少しリスニング強化に努めよう、ということで

「[新版]フランス語 拡聴力」を始めました。

 

[新版]フランス語 拡聴力

[新版]フランス語 拡聴力

 

これ…いいかもしれません。

 

私がやっているのはまだ基礎段階で、

数字の聞き取りとか、定型の疑問文や応答文を選んだり

書き取ったりしているのですが、

日本人が聴き取りにくい音の単語などをまとめて聴いたり

重宝しそうです。

 

ただ、聴き取りにくい音の特訓としては、

こちら↓の方が、音そのものを練習出来るし、問題も多いです。

 

コミュニケーションのためのフランス語発音法 (CD付) ―発音の規則と練習

コミュニケーションのためのフランス語発音法 (CD付) ―発音の規則と練習

 

私は英語での失敗から、フランス語では発音を大事にしようと決めていたので、

まずこの本から始めたのでした…😅

 

「拡聴力」、引き続きやってみます!