35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

力が落ちすぎて、選んだ教材ができませんでした…

スカイプ授業のみ、週一ペースでやって、

先生の評価も落ちているし、

自分でもずいぶん出来なくなっているな、とは

思っていました。

 

でも…

まさか、自分が用意していたテキストが

難しすぎて進められないとは思っていませんでした。

 

仕方なく、子供用の短編集を読んでいます。

 

La socière de la Mouffetard

 

なぜこれを選んだかというと、

amazon audible で音源があったし、

魔女の話が好きだからです😅

 

とはいえ、最初にオーディオブックだけ買った時は

内容が聞き取れず、

仕方なしに紙の本も書いました。

 

今回は、先に文字を読んで理解し、

聴きながら読んで、最後に音読です。

 

とりあえずこれを、最後までやってみます〜😭