35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2016-05-30から1日間の記事一覧

【進捗管理】LE NOUVEL édito

とりあえず、こんな感じでやってみようと思います。うまくいくといいのですが・・・。済んだもの: → ✨ かな?LE NOUVEL édito Niveau B1✨1. VIVRE EMSEMBLE (à Paris) 1. Sous le meme toit [A] COMPRÉHENSION ÈCRITE [B] COMPRÉHENSION ORALE *VOCABULAIRE…

これからの進捗管理

諸事情により、しばらく独学になるかもしれません。とりあえず語学学校でやったテキストを自分で進めてみたいのですが、自学で困るのは、やはり怠けてしまうこと。どんな進捗管理方法が自分に合っているのか…語学学校の日々やDELFの準備でわかったことは、・…

【追記有】あれ…?聴き取りやすくなった?

DELFも終わり、ようやく今日になって、語学学校のテキストを見直したりしていたのですが。何気なく、付属の音源を聴き直したら…あれ?こんなにゆっくりだったっけ?こんなにわかりそうな感じだったっけ?と、思ったのです。語学学校が終わった日から、今日ま…

DELF A2 受けてきました

結果はかなり怪しいですが…まあ、とりあえず、仕切り直しです。次回のために(落ちる気満々)覚書を書いておきます。〜試験の流れ〜1) 受付を済ませた後、 試験時間の5分くらい前に、 準備室前に来るよう指示されます。2) 準備室に入ると、 試験手順を書い…