35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

現在の学習環境

今のところ、こんな感じの予定です。
 
★フランス語
・大学のラジオ講座(中文読解)
・大学の通信講座(仏語Ⅰ、仏語Ⅱ)
・発音練習、問題を解く
・動詞の活用を全時制覚える
・聴き取り(大学の教材、仏映画)
・DS
 
・ラジオ講座
    予習)黙読・読解・和訳
    ラジオ講座を聴き、読解・和訳の確認をする
    復習)繰り返し音読・書き取ったりして覚える
 
・仏語Ⅰ(文法)
    レポートの間違えっていたところを見直し、再提出する
    副教材のCDを買う
    何度も例文を聴き、文法を理解する
    覚える(和仏で書き、言えるようになるまで)
    文法ごとに再度理解を深める
    レッスンごとの問題を解く
 
・仏語Ⅱ(会話)
    副教材のCDを買う
    何度も例文を聴き、理解する
    ディクテーションをしてみる
    覚える(和仏で書き、言えるようになるまで)
 
・DS
    数字とお金の聴き取りができるようにする
    基礎会話、旅行会話の聴き取りと会話練習
 
 
★英語
・DSによるディクテーション、レベルテストを毎日行う
TOEIC対策のDSソフトを進める
・発音練習
・現在完了などの時制あたりをおさらいする。
・(お風呂などの隙間時間で)想定会話練習などをしてみる
 
英語は受験英語で止まっていて、全然しゃべれないので、
ヒアリング、スピーキングができるようになるのが目標です。
・・・とりあえずは、実際に自分が使いそうな会話を
頭で組み立てたり、会話集を読んだり、ですかね・・・