35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

公文の昇級試験

公文の昇級試験を受けてきました。

その前にヒヤリング試験もあって、
自分のレベル的には簡単でしたが、
予想以上にしっかりした試験でびっくりしました。

昇級試験は、
事前の確認問題から
簡単な文法や語彙が数題、
今までにやった範囲から
読解問題
最後に音読を確認されて終了です。

なかなか、しっかりしています。

ちなみに、昇級すると
文法的に進むのはもちろん、
一回に読む語数が増えていい感じです。

自分的なペースとしては、
とりあえず文法終了までは
1ヶ月毎に昇級していきたいので、
頑張ります!