35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

単語の覚え方

といっても、自分で開発したわけではなく、
以前どこかのフランス語学習ブログでみたやり方を真似ているだけです。

でも、これだと自分に合っていて、
あまり労力なく続けられたので、
日本に帰っても、しばらく続けたいと思っています。

さて、やり方は単純。

自分の好きな大きさのノートに、
1)わからなかった単語、意味 /  と書いて繋げていく。
2)1日一回、全部読んで、正の字をつけ、
     10回に読んだらそのページは終わり。

これは、予習が必要だった授業の準備と合わせて、
抜群にいい方法でした。

なぜかというと、
1)単語帳を作る手間が少ない
2)読むのが簡単
ので、続けやすかったのです。

逆にデメリットは、
フランス語→日本語はいいが、
日本語→フランス語の練習はしづらい、です。

でも、正直なところ、自分としては、
とりあえずフランス語→日本語ができればいいやと
思っていたので採用しました。
(じゃないと授業についていけない)

ちなみに、私は疑問文に弱いので、
文章についても、これで下地をまるっと覚えてしまおうと
思っています。