35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

DELF B1 試験結果について

今年の5月に受けたDELFの結果ですが・・・

なんと、合格でした!

正直、何で⁉️嘘でしょ⁉️🤷‍♀️ という心境です。

 

しかも、8割以上点が取れました…

何かの手違いじゃなかろうか⁉️

実は今回は簡単だったとか⁉️

 

後から訂正が来るんじゃ…と思うと、恐ろしくて、

すぐにはブログにアップ出来なかったくらいです。

 

でも今のところ、訂正連絡は来ていないので、

とりあえず合格でいいんだ、と自分に言い聞かせています。

 

とはいえ、今の自分の力では、

一応高得点だった読解(CEとPEで他を補った)でも、

まだまだまだ「不自由なく使いこなす」というわけにはいきません。

聴解や話す方なんて、不自由過ぎて、超ストレスです。

 

ということは、この先のレベルも目指さないといけないのではないか

と、今のところは考えています。

DELFという試験を受け続けるかはわかりませんが…

 

自分でもまだ、うまく結果を受け止めきれていないのですが、

とりあえずここにご報告させていただきます。

 

しかしほんと、夢じゃなかろうか…。