35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

再び喋れなくなっています…

ここ一ヶ月ほど、事情があって、

空いている時間はすべて仏文読解&和訳に費やしていました。

 

残念ながら音源はすぐには手に入らなかったのですが、

内容は新聞記事だし、語彙や構文も増えていいのでは…と思っていました。

 

と・ん・で・も・ない!

 

読解だけならいいのかもしれませんが、

和訳するとなると、圧倒的に日本語で考えている時間が長い。

 

「勉強している」感はものすごくありましたが、

フリートークができなくなったり、発音が明らかに日本語寄りになりました。

無念…。

 

ようやく音源が手に入ったので、しばらくは復習も兼ねて音読練習します!

 

そもそもは新聞などのメディアからストレスなく情報を得たり、

それなりの水準で書いたり話したりしたい、というのが目標なので、

教材のレベル的には望み通りな気がするのですが…

自分のレベルがまだまだ全く追いついていないのかもしれません。

とほほ。

 

とりあえず、しばらくは音読またはシャドウイングします!