35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

ようやく再開!

すっかりご無沙汰しております。。。


ようやく仕事の繁忙期も終わり、

少しずつフランス語のことを考えられるように

なってきました。


なので、ここ数日は、

これからの展開について考えています。


まずは・・・

仏検準一級を受ける

・DELF B2 受験の準備を始める

ことにします。


準一級の受験は、以前からDELF B2 の試金石として

合格の可能性がなくても受けようと思っていたので、

今年の11月に受けようと思います。

 

DELF B2は、もし間に合いそうなら

来年の5月には受けたいな、と。。。

どうかなー!


ちなみに、仏検準一級の準備をするにあたって

過去問を解いてみたので、

次のエントリーにまとめておきます。

 

もちろん、まさか自分ができるとは思っていませんでしたが、

予想以上にできなくてがっかりでした😅💧