35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

仏検準一級への準備

今のところ合格できる可能性があるとは思えないのですが、

フランス語を勉強するモチベーションのため、

DELF B2 に挑戦する試金石として、

今年の11月に仏検準一級を受けることにしました。

 

しかし先ほど試しに過去問を解いてみたところ、


・長文読解(正誤問題) 8/10

・書き取り                       ほぼゼロ

・聴き取り(語彙記入)1/10

                  (正誤問題)7/10


というひどい出来でした。。。😅


読解は、予想以上に読み取れたものの、

かなりしっかりと一文一文に張り付かないと正答できず、


書き取りは、通常スピードがかなりゆっくり感じるからいけるかな、

と思ったものの、内容がさっぱりわからず、多少は書き取れるものの、

明らかに前後が繋がらなくて途中で嫌になってやめるレベル、


聴き取り(語彙記入)は、内容は全てわかったものの、

記入すべき単語がわからなかったり、綴りを間違えたりで正答1。。。


聴き取り(正誤問題)の方も、話はわかったものの、

問題文が聴き取れず、完答できませんでした。


なお、文法の方は、試すまでもなくできないと思います😅

名詞化問題とか、できる気が全くしません。

 

なので、万が一合格するとすれば、

読解とか書き取りで点が取れた場合だな・・・と思っていたのですが、

こちらも厳しいとなると、相当合格の可能性はないと思います。

 

DELF B2 の問題も、これから試しに聴いてみようと思いますが、

どうかな〜。。。

 

そしてこれから、どういう勉強をすべきか・・・

よく考えないといけません😭