35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

フランス語勉強に力を入れていきたい。

今までも在宅仕事が多かったのですが…

いよいよ本格的に突入しました。

 

そして、ようやく、繁忙期も落ち着き、

色々と先行き不安ではありますが、

とりあえず、時間的には暇が出来てほっとしています。

 

なので。

 

フランス語の勉強を、

改めて復活させようと思います!

 

これまでも、細々とスカイプ授業だけは続けていて、

でも、学びや発見があるほどは深くなく…

また落ち着いて勉強できると思うと嬉しいです。

 

現状では、社会状況的にも、仕事の状況的にも、

とてもフランスに行ける状況ではないし、

以前ほど行きたい気持ちでもないのですが、

なぜだか、フランス語がやりたいし、

フランス語に触れているとほっとするんですよね。

 

特にフランス語を喋るときには、

日本語の世界から力強く引き剥がされる感覚があって

別世界に行けるというか…

 

フランス語を使いこなせないという部分に関しては

ストレスは溜まるのですが、気分転換にはなります。

 

英語でもそれができると仕事は捗るんですが、

なぜか英語だとここまでの気持ちにはならないんですよね…

仕事と関わりがあるせいかな…

 

いずれにせよ、幸か不幸か時間ができたので、

また頑張ります!

 

ここにも、なるべくその進捗を残していきたいと思います。