35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

最近の勉強内容

しばらくフランス語習得について
考える時間が取れなかったのですが、


とりあえず
1. DELF B2に向けたスカイプ授業
2. 旅行で気になったフランス語の読解

 

をやっています。


2 の方は、あまりに不可解だった
美術展のパンフです😅

 

ヒトの頭蓋骨の模型を使って
笛を作ったり、
馬頭琴ならぬ人頭琴を作って
森の中で弾いたり吹いたりしていて
かなり異様だったので、
強烈に意図が知りたくなりました。

 

久しぶりに、芸術と狂気は紙一重だったな、と思い出したくらいで😅


しかし、芸術と狂気って

どの辺りが一線なんでしょうね?

 

件の芸術家が、人目に触れず、
例えば近所で制作をしていて
さらに近所の野山に分け入って
この芸術を爆発させていたとして、
普段の生活に異変がなければ、
世に埋もれてはいるが
芸術家だなあ…と思ってしまう気もします。

それは相当警戒はしますけど😅

 

兎にも角にも、
本人の言や作品解説やらは、
語彙的にはいけそうかなと思いきや、
とんでもなく難しかったです😅💦

 

でも、知りたくてたまらない内容だったし、
日本語では普通に読んでいる内容なので
目標から考えると読めたほうがいい…

かな⁇

 

まあ、頑張ります😅