35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はなかなか

手応えありでした❤一応言うことを考え、仏作もしたけれど、忙しくて、書いたり覚えたりする暇はなかったのです。その割りにはよく喋れたかなと。新しい単語じゃなくて、親しんでる単語ばかりだといいのかも。でもそれだけじゃ進歩がないしな〜

英語習得法に思い当たること多過ぎ!

諸事情により、英語も習得しなければならないため、英語習得コラムを要約しつつ頭に入れているのですが、これが…予想以上にフランス語習得と関係ありそう!今のところ膝を叩き過ぎて壊れそうな項目は、・単語はイメージで覚える!(頭の中にリンクを作る) 特…

(映画)危険なプロット

危険なプロット(初回限定版)筒スリーブケース仕様 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/04/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る

(書籍)おじさん、語学する

おじさん、語学する (集英社新書)作者: 塩田勉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (16件) を見る

トリリンガルな友人の言葉

「スペイン語の書類読んでるだけで、TOEICあがったよ〜」「横文字とかアルファベットに慣れるだけで相乗効果があるんだと思う」心強い!

言いたいことと、話す能力

「言いたいことと、話す能力にの間に、天と地の差があって混乱する」今日はこの体験を多くしたのだが、これって二つ足りないことがあるからだと思う。1)定型文を覚えていない2)仏作文の力が足りないこれはやはり、勉強量が足りないということだ。定型文を…