35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスいって来ました。

でもほとんど手応え無くて悔しい… お買い物、といってもデパートでの買いものがせいぜいで、 市場ではほとんど通じません。 悔し〜い! 頑張ります(;´༎ຶ艸༎ຶ`)

必要にかられて

仏語と平行して英語もやっているわけなのですが。 高校生のセンターレベルも読めないよ…と凹んでいたが、 時間をかければ、それなりに読めるかもしれない。 どこまで遡ればいいの〜⁈

やってもーた。。。

仏語Ⅱ のレポート、再提出だったのですが、 再提出期限が切れてしまって出し直し、 そのせいでテストも受けられなくなっちゃいました〜 えーん! まあ、勉強になるからいいか。。。 あ〜明日から、さっさとやっちゃおう!

頭と手は繋がってるようだが、頭と口が繋がってない…

このところまた始めているフランス語。 勉強したフランス語を、 書くことはできるのに、 話すことができません。 自分がアウトプットしようとすることを 筆談はできるけど、 口で言おうと思うと、ぴたりと思い浮かばない… なんで?? これじゃ英語と一緒じゃ…

ちょぼちょぼと、集中的に。

昨日から少し時間が空いたので、 集中的に勉強してます。 贅沢に時間を使って勉強できるって、素晴らしい! 寄り道しながらやってると、 身近になるし、より良く覚えられるような気もします。 ま、すぐ忘れちゃうので、 同じところを何回もやってるんですけ…