35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意欲低下…

ここのところ、なんだか意欲がわきません。全体的に落ち込んでいるのですが、仏語まで落ち込むかあ〜という感じです。何か、新しいことを始めないといけないのかもしれません。

仏検 準二級 二次試験

行ってきました〜対策問題集に書いてある通り、流れ作業的に会場に通され、一人五分で、・文章音読・質疑応答 2問は文章から引用、 3問は絵の中から自分で答えるです。私は、文章の主人公の男女を取り違えたり、前置詞勘違いして散々でしたが…たぶん、ちゃん…

難しいなと思うこと

今日は寝不足&昨夜食べ過ぎで、なんとなく体調が悪いせいかもしれませんが…見事に喋れなかったです😢喋りたいことを、日本語でも、脳から口に移動させるのが億劫なので、しょうがないのかもしれませんが…落ちてるのかなー風邪ひかないよう、気をつけよう!

peppa pig

Peppa pig のフランス語版にハマってます😅Peppa Pig Français 1h S01 Episodes 1 à 12 - YouTube本来は、英語でBBCが制作した子供向けアニメのようなのですが…とにかく可愛い!ほのぼのできる!子供向けだから、フランス語が簡単!ということで、観まくってま…

仏2のテストを受けてきました。

いつもより易しく感じたけれど、答えのないテキストをやるのが嫌で、準備不足だったから、出来はわかりません…ただ、今回のテスト準備でテキストを見直して思ったのは、それなりによくできているということ。きちんとやれば、ちからがつくのかもしれません。…

やっぱり、授業は、楽しい!

久々に学校でしたが…やっぱり、楽しい❤️たどたどしい仏語であっても、フランス語だけで話せて、聴けて、考えられるのって…嬉しい!と、しみじみ感じた今日でした。とはいえ、復習が全然足りていないのを実感したから頑張ろう!

仏検 二次対策

明日から仕事…ということもあって、そろそろ現実にギアチェンジしようと、まずは仏検準二級の二次対策にとりかかってみました。…やばい。できない。元々、文章を音読したり、読んですぐ理解したり…が苦手だったのですが、その弱点がもろに炙り出される感じな…

今年もよろしくお願いします。

今年こそフランス語をもっと上達したいです!頑張ります!!