35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文法練習

昨日のショックを受けて、これをやることにしました。The Ultimate French Review and Practice: Mastering French Grammar for Confident Communication (UItimate Review & Reference Series)作者: David Stillman,Ronni Gordon出版社/メーカー: McGraw-Hi…

惨敗…

文法のテストを受けたのですが、どう考えても惨敗…毎回テストの傾向は一緒なので、確実に勉強不足なんですけど。文法の問題集を一冊がつっとやらなきゃだめかな。中学英語でやってたみたいに、簡単な練習問題やりたいのですが、テキストどれがいいんだろう〜

課題

ヒヤリング…いや、écoute が、出来ません…なんでだろう、さっぱりわからない。今まではもうちょっと出来てた気がするんだけど…って、ここまで書いて(;゜ロ゜)ハッ としました。最近、全然聴いてない。少し前までは3・4級単語集をやってた関係で、わりと毎…

そろそろ軌道に

戻ってきました。仕事のスケジュールも通常運転に近く戻ってきて、時間的な余裕ができてきたし、仏語の授業も始まったので。とりあえず今日は、以前から苦手だった文法練習がみっちりできて満足。課題も見えてきたし、同じクラスのメンバーから刺激も受けて…

(text) le nouveau taxi

さっそくですが、今年はこれに取り組むことになりました!短期間だけど授業を受けることになって、そのテキストがこれなのです…とはいえ、授業で扱うのは後半なので、前半は自習しないといけないのですが。…授業までに間に合うかなあ…LE NOUVEAU TAXI!-1/LIV…

明けましておめでとうございます。

今年も頑張るぞ〜!