35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳から聞いた文章の変換

今回は、中性代名詞の置き換えをする、 というところで引っかかっているわけですが… どういう方法を取ればいいんでしょう? ベストは、 ・問題文を聞いた瞬間に場面を連想 →その場面に基づいて言い換え かな、と思うのですが… なんとなくフランス語話者も そ…

公文の効用

あるかも、と今日思いました。 と言うのは、公文で繰り返し書いていた文型が、話す時に、パッと出て来きたのです。 話すのがすごく楽でした。 といっても、一から公文でやっていたら、使いこなせるようには ならないんじゃないか、というのが印象です。 あと…

毎日やること

もう何回も計画してる気がしますが これからしばらく学校に通えないので 自分でなんとかしないといけません。 決意表明…になればいいのですが。 やり切りたい! ・仏III (コラム一つずつ) →聞きながら精読 →音読 →できたら和訳→仏訳 ・le nouvel Edito B1 …

聞き取りが出来るようになる過程

ゼロからいきなりわかるようになったわけではないのですが、 つい最近、とても鮮やかに「あれ・・・あんなにわからなかった音源が、いきなり、わかる!」という体験をしたので、残しておきます。 それは、授業で体験したことで、まず音源を聞いたのですが… 1…

今日はなんだか、よく聞けた!

今日の授業はなぜか、よく聞けました。 先生が言ってることはほぼわかったし、 聞き取り教材ビデオも、 なんとかかんとか、 いつもよりはついていけた気がする! ちょっと感動… 少し前の、マシンガントークの先生が 結果としてよかったのか? 前回の授業から…

全然、届いていない!

先日、DELF B1 の対策授業に出てみたのですが… 全然、ついていけません😭 読むのも聞くのも、話すのもダメでした… またひとつひとつ積み上げていくしかありません😓 何をやったらいいのかな。 やっぱりDELFの問題集ですかね… ちょっと、途方に暮れています😅