35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2022-01-01から1年間の記事一覧

その後のフランス語状況

前回ここでぼやかせていただいたのは スカイプの授業が全く取れない… でもぼちぼち頑張ろう…ということでしたが、 その後、考えを改めました。 「もっとがっつり、フランス語に戻ろう!」 「このままでは本当にフランス語力を失う!」 「それだけは避けたい…

今日やったこと〜隙間時間かき集め法〜

スカイプ授業の先生が、とにかくおさえられません。 これまでは、忙しさを口実に、週一のスカイプ授業だけにしていたのに… もう3週間くらい、フランス語を使えていません。 もうこのままフェードアウトか?とも思ったのですが、やっぱり、それは、イヤ。 と…

一時間半かかりました…

今日は時間を計ってやってみたのですが。 一時間半かかりました… À quoi servent les moustiques ? - 1jour1actu.com 早く起きられた時は、できなくはないのかな。 でも、忙しい朝に確保できるか甚だ不安ではありますが… 仕事が終わって帰ってきた時は、 頭…

毎日やってみた効果

毎日とはいえ、4日間だけではありますが… 今日スカイプ授業があったので、 いつもと違う実感があるか、思い返してみました。 まずは、圧倒的に話しやすかったです。 話の内容に違うので、ビデオで学んだ表現を使って 話すことは出来なかったのですが、 すで…

今日やったこと(簡易版)

今日やった動画はこちら↓ À quoi ça sert, les lois ? - 1jour1actu.com 今日は所用があったので、試しに出かける前に、 ・ビデオを観る ・スクリプトを読む ・日本語訳と読み比べつつ、知らない単語を調べる だけをやってみたのですが… やはり全然、残って…

今日やったこと(もう少しやりますが)

今日はこれをやっています↓ Pourquoi la musique fait du bien ? - 1jour1actu.com 朝聴いて、スクリプトを読んで、訳を取って、 音読して…までは、20〜30分でできるので、 さらりと終わらせられましたが、 やはり日本語訳見ながら書かないと 覚えられる…

7割くらいわかるものを読む・聴く・覚える

第二外国語習得の本を読むと、 (私は主に、白井恭弘先生の本を参考にしています) 読んだり聴いたりするものは、 ・好きで興味が持てるもの ・7〜8割くらいわかるもの がよいと書かれています。 でも、私の語学力ではまだ小説は敷居が高いし、 話すときやDELF…

ちなみに、お盆休みに入ってやったこと

・1jour 1acte の videó を観る、スクリプトを読む DeepLで答え合わせ(音読と書写は出来なかったが、やりたい) ・「口が覚えるフランス語」 en, y, 比較 などをやる ・フランス語で日記を書く(これは今からやります) はー。 とりあえず、フランス語のニュー…

またしても間が空いてしまいました。。。

もう、見に来てくれる人はいないのではないかと思いつつ 自分のフランス語学習の忘備録的に書いているだけということもあり、 しぶとく、間欠泉的にでも、続けたいと思います 色々あって仕事が忙しくなり。 フランス語どころか英語を話さないといけなくなり…

なんだか、ものすごく間が空いてしまいましたが…

しぶとく、しぶとくフランス語学習は続けています。 久しぶりにまとまった休みと心の平安が得られたので、エントリーできました。 以前ほど時間や頭を割けていないものの、 週1程度のスカイプ授業は続けています。 1週間に一度とはいえ、あっという間…! 復…

あけましておめでとうございます!

少しずつ仕事が落ち着いてきたので、 今年こそは、またフランス語に力を入れていきたい…と、 新年早々、ブースターを探していました。 とりあえず、毎日やることが目標なのですが、 日常がはじまってしまうとまた、日々の雑事に埋もれそう… ラジオフランス語…