35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

その後のフランス語状況

前回ここでぼやかせていただいたのは

スカイプの授業が全く取れない…

でもぼちぼち頑張ろう…ということでしたが、

その後、考えを改めました。

 

「もっとがっつり、フランス語に戻ろう!」

「このままでは本当にフランス語力を失う!」

「それだけは避けたい!」と思ったので…

 

オンラインフランス語教室で併設されている、

毎日授業受け放題コースに入りました。

 

一日1~2回行われているグループ授業に参加し放題、

というコースです。

 

コース自体は、

参加者のレベル分けがされていない、

参加人数が多くてあまり順番が回ってこない、

運営側の人的ミスによるトラブルが多い…

などから、特にお勧めはできないのですが、

 

「毎日フランス語に触れられる」

「授業を受けるためにする準備」ことが、

かなり効いている気がします。

 

久しぶりに受けたフランス語の授業で、

教材となった動画が、今までとは違うレベルで聞き取れた気がしました。

(気のせいかもしれませんが💦)

 

なので、少しこのまま続けてみようと思います!

 

久しぶりに勉強する時間が取れているせいか、

手ごたえを感じられた気がするせいか、

モチベーションもあがってきました✨