35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文法強化の授業、質問力の答え…?

すっごい、良かったです…!😆DELF A2用の強化クラスだったのですが、ちょうどやりたかった半過去・複合過去と、「相手の話に質問する」という演習があったのが良かった。…ってことはA2問題集の他の範囲をやれば、質問力はつく、ってことですかね…

テストはダメでした…

とほほ。これはきちんと、テキストと向かい合うしかありませんね…無理に試験を受けまくらず、この夏は、もう一度テキストを入れ直そうと思います。どうせ何か一冊は覚えようと思っていたから丁度いい…かな?

質問力

…ってどうやってつけたらいいんでしょう〜

ようやく、仏Ⅱレポート通った!

しかも、まさかのA評価!ここのところ、なんか成果が出ないなあとしょんぼりしていたので、妙にほっとしたというか、嬉しかったです🎶この勢いで試験も通っていたらな、と思うのですが…どうかなあ…

現状確認(映画にて)

仏語を始めた初期の頃から、マイルストーンとして、時々見ている仏語映画があるのですが。今日、久々に、他のことやりながら耳だけで聞いていたら…今までは聞こえなかったフレーズが、文章の形でわりとくっきり入ってくる!ただし、意味まではわからなくて、…

今のままでは、永久に喋れるようにならない

久々に会話の授業に行ってみて、じりじりしました。授業がどうの、というのではないのですが、「このままでは、 自分が望んでいるようには、 永久に喋れるようにはならない」と強烈に感じました。自分でも穴があると感じている比較をやったせいもあるとは思…

これからの勉強法

観光・保養目的の南仏を終え、少しは日常に近いパリに移動するので、これを機に勉強を深めたいなと思っていたら、こんなサイトを見つけました。国際法を学ぶ者のためのフランス語学習資源フランス語の学習京都大学の先生による指南書で、週間ごとに勉強法や…

実践しての、問題点

旅行途中で気になったことをいくつか。まずは慌ててしまうのか、舞い上がってしまうのか、普段なら言えるはずのフレーズが言えません…特に、買い物しながら、とか、何かをやりながら話す、とかがダメ。あとはやはり、自分が話し出すタイミングやスピードが遅…