35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初心に戻って

最近、スカイプ授業では、B2のPOの練習をしているのですが、 まあ見事にボコボコになり… ものすごく数字での立証を期待されるのですが、 そんな数字覚えとらん!ということもあり。 引用元が適当だ!ということもあり。 さらにはフランス語忘れ過ぎとる!と…

リスニングを伸ばすためには、語彙を育てる必要がある/今井むつみ「英語独習法」を読んで

ひさしぶりに今井むつみ先生の「英語独習法」を読んでとっても癒されたので、 (大人の独習者・若干行き詰まり気味の自分にはとても励まされることが書いてありました。 そういう意味でもおすすめです) ここしばらくは、その本に書かれている勉強法を実践する…

(ぼやき)長い間勉強していて、なんでこんなに使いこなせないのかな…

もうすぐフランス語を始めて 10年経ってしまうことに気づき、 愕然としました。 いや、最近の停滞理由は明らかで、 フランス語の時間が全然取れていないからなんですけど。 5年くらいは、なんとか忘れられないようにするレベルなので、 そりゃあ…とは思うの…