35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2015-01-01から1年間の記事一覧

仏検一次試験、結果

準2級 合格2級 不合格でした〜✨2級の不合格は、我ながら納得😅また受けるかはわかりませんが、2級の勉強が身になったのは確か!ようやく超繁忙期を抜けたので、これからも頑張ります!まずは準2級の二次試験対策かな…😅

仏力低下…

久しぶりに仏語のクラスに行ったら、喋れなくなっていてびっくりしました。聴こえも悪い。…仏検の勉強に集中しすぎて、喋る&覚える勉強してなかったから?心的疲労?ショック?はーなんだかわかりませんが、また頑張ります…

(メモ)今後の勉強方針

⭐️語彙 :完全予想仏検2級問題集⭐️書き取り:完全予想仏検準2級問題集⭐️話す練習:中級フランス語文法(覚える)⭐️読む練習:完全予想仏検準2級問題集とりあえずはこれらをやろうと思います〜

(text)準2級仏検公式ガイドブック

2015年度準2級仏検公式ガイドブック―傾向と対策 実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)作者: フランス語教育振興協会出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日: 2015/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

(text)2級仏検公式ガイドブック

2015年度2級仏検公式ガイドブック―傾向と対策 実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)作者: フランス語教育振興協会出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日: 2015/04/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

(text)完全予想仏検2級 書き取り問題・聞きとり問題編

完全予想 仏検2級 -書きとり問題・聞きとり問題編-(CD2枚付)作者: 富田正二出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日: 2004/08/12メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る 難しすぎて、歯が立ちませんでした〜準二級の方で対応。

(text)完全予想仏検2級―筆記問題編

完全予想仏検2級―筆記問題編作者: 富田正二出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る いわゆる「赤本」で、実問題より難しいけどみんな買ってる、と聞いて購入。検定合格もも…

(text)完全予想 仏検準2級 書き取り問題・聞き取り問題編 MP3 CD-ROM付

完全予想 仏検準2級 書き取り問題・聞き取り問題編 MP3 CD-ROM付作者: 富田正二出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日: 2014/09/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 2級の方が難しすぎるし、過去問と比べると、実際の難度とかけはなれているので…

(text)完全予想 仏検準2級 筆記問題編

完全予想 仏検準2級 筆記問題編作者: 富田正二出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日: 2014/09/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 慣用表現がよかったです。会話をしていて、「こういうとき、どう言うんだろう?」というのがかなり解決したし、や…

solidarité

フランスで起こったかなしいことについて、書くか迷っていたのですが。amazonのトップ画面に掲載されたフランス国旗とこの一言が、とっても心に染みたので。

仏検終わりました(様々な意味で)

二級はもちろん、準二級さえ、びっくりするほどできませんでした。特に二級は、苦手な書き取りや聞き取り、文章問題がせっかく易しかったのに、語彙と活用で沈没。準二級も、変なところでアクサン入れたり、文章問題が全然できなかったりで、綱渡りです。…書…

(覚書)間に合いそうにもないけれど

今回勉強したことは、着実に力になったと思います。…落ちた後だと、こういう風にポジティブには考えられないかもしれないので、念のため😅😁

聴き取れない理由

文章見ながら聴いても、一読しただけでは理解できない。喋っているスピードで文章読まれても、文章を読みながらでも、理解できない。そりゃ〜わかるわけないですよね!こつこつ読んで、自分の中に貯めていくしかない。文章も、スピードも。自分が日頃使い慣…

cakes 松井博さんのコラム

「使える英語」を手にしよう!|松井博 @Matsuhiro |cakes(ケイクス)「英語」はもちろんですが、「英語」を「仏語」に替えてもたいへんたいへん役に立ちます!実用的方法論はもちろん、モチベーションアップにもなるので愛読してます❤「使える英語」を手…

飛び込んでくる文章と、こない文章

動詞を覚えるために、仏文と和訳を交互に見ているわけですが。仏文を読んで、わかったつもりで和訳を見ると、意味が飛び込んでくる感じがして、慌てて仏文を見直すことが続いてます。一方、自分でもよく使っていたり、見聞きしたりする言葉は、仏文の方でも…

語彙力がないと、会話力も伸びない

当たり前とは思いますが、自戒を込めて。ただ単に覚えるのと、使いこなせるようになるのはまた別の話ですが、とりあえず入れないと、下地すらないですからね…とほほ。

(メモ)勉強の方針

⭐️まずは仏検合格に向けて頑張る!主)準二級問題集前置詞穴埋め読解書き取り聞き取りをバランスよく!副)準1級・2級単語集 中級フランス文法シャドーイングして、覚える。仏検対策だけだとつまらなくて飽きちゃうし、中級フランス文法はすぐ使える表現がい…

(書籍)朝2時起きで、なんでもできる!

朝2時起きで、なんでもできる! (サンマーク文庫)作者: 枝廣淳子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/02/17メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る タイトルからだと、時間の使い方のハウツー本か?と思ってしまいますが…

(TV)フランス版セサミストリート

http://youtu.be/jfH3KbIiPVU

いきなり2級は無理、

ということがわかりました…語彙なさすぎ!😭😭😭まずは準2級から頑張ろう〜😅

つ、綴れない…!

とりあえず試しに準2級の問題をやってみたのですが。記述式と前置詞がやばいです。わかるけど、綴れない…熟語が全く入ってない…今のところ、アクサンなどが100%抜けてますでも口語表現や聞き取りは思ったよりは出来そうで安心しましたさすがに、これだけや…

(メモ)しばらくの勉強方針

主軸: 仏検問題集副 : 15日間フランス文法おさらい帳文法仏検問題集の範囲を、おさらい帳でおさらいしてから問題集をやる。聞き取り毎日一問。まずは問題集から。書き取り毎日一問。まずは問題集から。音読(あまりにできなくてびっくりしたから)まずは聞き取…

仏検を受けることにしました。

英語を10年上習っても使いこなせない経験から、フランス語を身につける際には全く違うアプローチをしようと決めていました。なのでいきなり文法ではなく、発音や会話から入ったし、受けるテストも、仏検ではなくDELFにするつもりだったのですが…ここのとこ…

(観劇) 1789 LES AMANTES DE LA BASTILLE

『1789〜バスティーユの恋人たち』を観ました。1789 : Les amants de la BastilleもちろんDVD、フランス語版ですけど、面白かった〜!ロックミュージカルなので、テンポもいいしコスチュームや演出も素敵でコミカルなので、言葉がわからなくても楽しめますし…

母国語的に身につけた人の話(英語)

幼少の頃をアメリカで過ごし、喋れるようになって日本に帰ってきて、日本の中学で初めて文法を習った人の感想を最近聞いたので、メモ的に書いておきます。授業については、Be動詞って何⁈へ〜、こういうルールになってたんだ…だそうです。また、テストについ…

文法と発音をやり直す時期

だと感じています…文法をやっていてもかなり活用が書けなくなっているし、読んだり話したりするときにも全然使えてないんです。あんなに発音・発話メインだったのに。今までもうっすら感じていたけど、とうとう腰を据えてやるべきだ、と腹が決まりました。こ…

なんとなく

ダレてます…せっかく仕事がひと段落ついて、勉強できるようになったはずなんですけど。はーーー、頑張らねば。

とはいっても、喋れない…

自分の言いたいことが、全然フランス語にならないんですよね〜地道に仏作やって、フレーズ覚えるしか手がない!今期は仏作頑張ります…!

頭打ち打開・閉塞感解消を狙って

久しぶりに、文法の復習をしようと思います…ちなみに今は、「中級をめざす人のフランス語文法」の文例をシャドウイングしながら覚えているので、そちらも継続したいです。今月は少し仕事が落ち着くので、フランス語漬けになりたいと思います!

映画の会話が聴き取れてる⁉︎

気がします。簡単な表現なら、かつて英語で感じたような、フランス語がそのまま飛び込んでくる感じ。かなりびっくり!でも嬉しい😆✨