35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(TV)フランス版セサミストリート

http://youtu.be/jfH3KbIiPVU

いきなり2級は無理、

ということがわかりました…語彙なさすぎ!😭😭😭まずは準2級から頑張ろう〜😅

つ、綴れない…!

とりあえず試しに準2級の問題をやってみたのですが。記述式と前置詞がやばいです。わかるけど、綴れない…熟語が全く入ってない…今のところ、アクサンなどが100%抜けてますでも口語表現や聞き取りは思ったよりは出来そうで安心しましたさすがに、これだけや…

(メモ)しばらくの勉強方針

主軸: 仏検問題集副 : 15日間フランス文法おさらい帳文法仏検問題集の範囲を、おさらい帳でおさらいしてから問題集をやる。聞き取り毎日一問。まずは問題集から。書き取り毎日一問。まずは問題集から。音読(あまりにできなくてびっくりしたから)まずは聞き取…

仏検を受けることにしました。

英語を10年上習っても使いこなせない経験から、フランス語を身につける際には全く違うアプローチをしようと決めていました。なのでいきなり文法ではなく、発音や会話から入ったし、受けるテストも、仏検ではなくDELFにするつもりだったのですが…ここのとこ…

(観劇) 1789 LES AMANTES DE LA BASTILLE

『1789〜バスティーユの恋人たち』を観ました。1789 : Les amants de la BastilleもちろんDVD、フランス語版ですけど、面白かった〜!ロックミュージカルなので、テンポもいいしコスチュームや演出も素敵でコミカルなので、言葉がわからなくても楽しめますし…

母国語的に身につけた人の話(英語)

幼少の頃をアメリカで過ごし、喋れるようになって日本に帰ってきて、日本の中学で初めて文法を習った人の感想を最近聞いたので、メモ的に書いておきます。授業については、Be動詞って何⁈へ〜、こういうルールになってたんだ…だそうです。また、テストについ…

文法と発音をやり直す時期

だと感じています…文法をやっていてもかなり活用が書けなくなっているし、読んだり話したりするときにも全然使えてないんです。あんなに発音・発話メインだったのに。今までもうっすら感じていたけど、とうとう腰を据えてやるべきだ、と腹が決まりました。こ…

なんとなく

ダレてます…せっかく仕事がひと段落ついて、勉強できるようになったはずなんですけど。はーーー、頑張らねば。

とはいっても、喋れない…

自分の言いたいことが、全然フランス語にならないんですよね〜地道に仏作やって、フレーズ覚えるしか手がない!今期は仏作頑張ります…!