35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聴き取れない理由

文章見ながら聴いても、一読しただけでは理解できない。喋っているスピードで文章読まれても、文章を読みながらでも、理解できない。そりゃ〜わかるわけないですよね!こつこつ読んで、自分の中に貯めていくしかない。文章も、スピードも。自分が日頃使い慣…

cakes 松井博さんのコラム

「使える英語」を手にしよう!|松井博 @Matsuhiro |cakes(ケイクス)「英語」はもちろんですが、「英語」を「仏語」に替えてもたいへんたいへん役に立ちます!実用的方法論はもちろん、モチベーションアップにもなるので愛読してます❤「使える英語」を手…

飛び込んでくる文章と、こない文章

動詞を覚えるために、仏文と和訳を交互に見ているわけですが。仏文を読んで、わかったつもりで和訳を見ると、意味が飛び込んでくる感じがして、慌てて仏文を見直すことが続いてます。一方、自分でもよく使っていたり、見聞きしたりする言葉は、仏文の方でも…

語彙力がないと、会話力も伸びない

当たり前とは思いますが、自戒を込めて。ただ単に覚えるのと、使いこなせるようになるのはまた別の話ですが、とりあえず入れないと、下地すらないですからね…とほほ。

(メモ)勉強の方針

⭐️まずは仏検合格に向けて頑張る!主)準二級問題集前置詞穴埋め読解書き取り聞き取りをバランスよく!副)準1級・2級単語集 中級フランス文法シャドーイングして、覚える。仏検対策だけだとつまらなくて飽きちゃうし、中級フランス文法はすぐ使える表現がい…

(書籍)朝2時起きで、なんでもできる!

朝2時起きで、なんでもできる! (サンマーク文庫)作者: 枝廣淳子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/02/17メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る タイトルからだと、時間の使い方のハウツー本か?と思ってしまいますが…