35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス旅行での成果

実は今、フランスに来ています。せっかくなので、成果というか、実践結果を残しておこうかと。日々更新、失敗記録になりそうですが…⭕️ホテルチェックイン✖️2⭕️鍵のトラブル対応❌冠詞のつけ忘れによるミスで、パンオショコラを余分に購入…⭕️パン屋で買い物成…

1日、1書。

英語習得についての記事なのですが、「文法が必要か? 不要か?」という切り口で、予想以上に今の自分にぴったりだ!と思ったのでメモ代わりにアップしておきます。(なお、引用元は、cakesに掲載された 松井博さんの『使える英語を手にしよう!』です。)文法…

一対一の会話だと喋れないことが判明

諸事情により、一対一で、仏語で、先生に相談せねばならなかったのですが。相手の言ってることはわかっても、自分の考えが言えない!!そしてちょっとした世間話ができない!先生だから、ちゃんとこちらに伝わるような言い方をしてくれてるのに、そして話は…

(text) 解説がくわしいフランス文法問題集

テスト対策で買った文法問題集ですが、予想以上に良かった!いまいちすっきり理解できなかったり、覚えづらかったりした条件法の活用や未来法との違いなどがすっきりしてびっくり!解説がくわしいフランス文法問題集作者: 西村牧夫出版社/メーカー: 白水社発…

とりあえず、提出。

仏語2のレポート、とうとう出しましたよ…今度こそ、通るといいな…せめてレポートだけでも。そして迷っていたのですが、仏語3にも挑戦することにしました。少し…いやかなり苦労そうですけど、せっかくだから頑張ろう👊✨

とりあえず受けた

文法のテスト、受けてきました。とりあえず…なんだか、初めて「テストを受けたな」って感じでした😅今まではそう思えるレベルですらなかったってことですね…受かるかどうかはかなり微妙だけど、とりあえず明日から何を勉強しようかな〜

発音が怪しいことが判明。

Siriを使って、フランス語で日記を書いてみたところ、意外なこと(?)がわかりました。私の発音だと、je と tu が同じに認識される。。。あと、éとèもあやしいし、un jour がなぜか、bonjour と認識される。。。反省して、発音確認と練習しなおすことにしま…

仏語で話して、日記をつける。

話せるようになるには間違っていてもいいから日記をつけるといいと聞いたものの、つい、自分の優先順位は話す〉〉書くだからなあと敬遠していたのですが。Siriの音声変換を使って、喋って日記を書く、という方法があるなと思いつきました。これなら、発音に…

とりあえず、仏Ⅱ 一冊終わったけれど。

力がついた気が、まったくしません…というのも、テキストについている練習問題に答えがついていないので、正解がわからず、自分の出来が測れないからです。変な教科書…教える側の都合だけで、本気で使う人の学力アップを考えてない教材だよなといつも思いま…

テレビでフランス語

始まりましたね!正直なところ、また挨拶からか〜観るのどうしようかな〜と思っていたのですが、なんとレベルアップしてる!前回挨拶からだったゴータさんが、終了後のレベルまま、続くかたちになっています。C`est super !✨しかもまた、フレンチブルドッグ…