35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動詞の活用を集中的にやったら

読みかけの仏語小説の文字面が、なんだか違和感なく入ってくるようになりました。いや、もちろん語彙はないから、内容は相変わらずわからないんですけど。ちょっとびっくりしたので、メモ。ちなみに動詞の活用は、ひとつの単語につき平行、現在形→半過去→単…

書く…というか、表現の練習

というのをしたいな、と。もちろん、定型文を覚えるのも必須だと思うのですが、自分の中と外を結びつけるためには、自分が考えていることを、フランス語で表現したい。そのためには書く練習が必要かなと。…あ〜でも、自分一人で練習すると、先日先生に指摘さ…

今日の驚きと反省

とっくに覚えて使いこなせると思ってた単語が、とっさに出ませんでした…ショック!この二週間あまり、少し時間が自由になるので、もっともっと頑張らなければ…

C'est un peu bizarre.

écrire の授業があったのですが、先生に、「書くとき日本語で考えてない? ちょっと変」と言われてしまいました…うーん、自分では気をつけていたつもりですが、言いたいこと全部を表せるような、例文がまだ全然入ってないんですよね…そのへんも入れないとい…

écoute の進捗

前回の気づきを得て、以前使っていたテキストの COMPRÉHENSION DE L'ORALをTRANSCRIPTIONS を見ながら聴き直し、シャドウイングしてみました。これでまた、少しは聞き取れるようになるといいのですが…とはいえ、テキスト見る前でも、1年前とは全然聞き取れる…

ecoute

当たり前かもしれませんが…聴いてもさっぱりわからないダイアローグ、一回テキストに目を通して、聴き直したらびっくりするほど聴き取れた。内容がわかるわからないのレベルじゃなくて、聴き取れなかった音がクリアなったという。なんじゃこりゃ⁈知らない語…

惨敗

やはりテスト惨敗でした〜😭😭😭