35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2018-01-01から1年間の記事一覧

(ぼやき)再び喋れなくなっています…

いやもうこのぼやき、何回目だって感じですが 今日のスカイプ授業では、いつにも増して 言葉が出てこない感じがあったので。 体調がちょっと微妙で話す気分じゃなかったというのも あるかもしれないのですが… うーむ。 逆に、どんな時が喋れたと感じたのか?…

(ニュース/アプリ) franceinfo

今更紹介しなくてもみなさんすでにご存知かとは思うのですが、 私が初めてニュースが観たいとアクセスした時は、 毎日のニュースの見方がわからなかったり、 せっかく載っているテキストの活かし方がわからず、 トランスクリプションがないと聴けない…と思っ…

仏検準一級落ちました〜

予想していた通りなので わざわざブログにアップする 必要もないのかな、と思いましたが、 これもマイルストーンの一種なので、 上げておきます。 予想通りしっかりと不合格、 出来具合にちゃんと比例して 無残な点数でした まあまた勉強を続けていく、 とい…

[参考書]フランス語作文ラボ:ニュアンスで使いわけるための添削教室

少し仕事がばたばたしていたこともあって、 まとまった勉強が出来ず、細切れで映画を観たり、 音声聴いたりするだけになってしまっているのですが… フランス語作文ラボ:ニュアンスで使いわけるための添削教室 作者: クリス・べルアド 出版社/メーカー: 白水…

これからの勉強内容

良きにつけ悪しきにつけ、色々と結果が出てきたので、 これから先、どんな勉強をしようかなと考えています。 現時点での目標としては、 1)ニュース番組や新聞から、ストレスなく情報が取れる 2)自分が言いたいことを過不足なく言える。 (旅行の時に困らな…

仏Ⅳ 通りました〜

準一級では散々だったんですけど、 とりあえずこちらの試験は通りました 評価も良かったです。 ちなみに試験内容は、 レジュメの作成でした。 (なので受かったのだと思われる) ただ、まだテキストを全て終えられていないのと、 和文仏作をもう少しやってみ…

仏検準一級、受けてきました

いや〜もう、笑っちゃうほど出来ませんでした(笑) ある程度覚悟してはいましたが、それにしても酷かったです でもここまで出来ないとむしろ爽快というか、 もともと仏検対策用の勉強がどうしても好きになれなかったので、気持ちとしてはスッキリしました✨ …

(ぼやき)聴こえる、わかる、でも書けない

いよいよ明日に迫った仏検にむけて 勉強しているものの… ここにきて、さらに難儀なことに気づきました。 聴き取りの単語を書く問題で、 話している内容はわかるし、 書かなくてはいけない単語も思いつくのに、 「綴れない」 のです…。 とほほ… もう、明日試…

(雑談)Siri は私の veut と vous を聞き分けている

いや、当たり前だよ、と言われるかもしれないのですが。 来週は仏検ということで、一応勉強はしているものの、 ほとほと嫌気がさして (自分の出来が悪いのと、もともと内容が好きじゃないため) ふと息抜きに iPhoneのSiriを使ってみようかと思ったのです。…

(ぼやき)また喋れなくなっています

今日のスカイプ授業では、 なんだかどうにもフランス語の出力がわるくて、 うまく喋れませんでした。 なんでだろう…? 新しい表現だった? 久しぶりの内容だった? このあたりも一度、 じっくりと考えてみたいところです😅

またもや、聞き取りが…(涙)

できません… 準一級の過去問、辛すぎる😭 DELF の時も、仏検の時も、常に言ってる気がしますが😭 出来ないものは、出来ない… 特に、言葉を穴埋めするもの。 話がわかっても、書き換えなきゃと思うと忘れちゃうし、 正しく単語が書けません… つ、辛い😭 どんな対策…

発話の順に、左から右に理解する。

これってすごく大事なことなんだな、と 改めて理解したのですが、 身につけるためにはどうすればいいんだろう…?と 改めて考え中です。 今まで見聞きして良さそうだなと思った情報や、 先生からのアドバイスでは、 1)日本語を入れる余地がないくらい、 膨…

(書籍&覚書) 読む力が話す力になる。

週刊東洋経済の以下の記事を読んで、 英語の勉強方法ではあるのですが、 今の自分の迷いを吹っ切ってくれるような内容だったので 覚書きとして書いておきます。 なお、記事の本来の趣旨は、2017年9月に発刊された段階での、 大学入試に関する刈谷剛彦教授の…

これからの勉強内容(仏検準一級に向けて)

しばらく考えていたのですが… 今の自分に足りないこと、 そしてただ仏検に合格するだけではなくて、 DELF B2 取得なども視野に入れると、 1)語彙習得 (動詞・形容詞の名詞化、コロケーションなど) 2)聴き取り力 3)出力(話す・書く)強化 などの強化…

(書籍)ロシア語だけの青春 ミールに通った日々

試験が終わるまでお預けにしていた書籍をようやく読めたので、 感想および覚書を書いておきます。 この本に描かれているのは、 2013年まで代々木にあったミール・ロシア語研究所という 日本人のご夫妻がやっていたロシア語学校に ロシア語に魅せられた、当時…

仏Ⅳ試験終わりました〜!

なんとか試験を受けてきました。 出来は全くわかりませんが、 勉強したテキストに即した良問だったので、 とっても満足です✨ まあ…出来がまずいともう一度受けないと いけなくなるかもしれませんが、 どちらにしても、まだテキストも終わっていないし、 テキ…

仏Ⅳ のレポート通りました。

スカイプの先生にみてもらったので、 当然なのかもしれませんが… 評価もわざわざ書いてもらえて、良かったです。 ただし、添削部分のフランス語がほとんど読めませんでした… あれは何かの洗礼なんですかね? フランス人の先生より読めなかった… しかし、レポ…

フランス語を常に流しておく意義

フランス語を常に流しておくというのは、 フランス語のラジオやオーディオブック、ドラマなどを 流しっぱなしにしておく、というものです。 実は今まで、このことにはあまり意義を感じていませんでした。 聴いてもわからないものを流し続けているのって苦痛…

目と手で覚えた英語と、頭に入れたフランス語

ちょっとおかしなタイトルですが… 前回の記事で少しだけ触れた、 学生時代に勉強していた英語と比べたときの 実感で、まさにこんな感じなのです。 ちなみにこのタイトルは、 「目と手で覚えた英語は話せないけど、 頭に入れたフランス語は話せる」 と続きま…

音読とシャドーイング

細々とスカイプ授業だけをやっていた時、 仏文和訳と仏作文をやっていたのですが、 仏文のレベルが私には高すぎることもあって、 授業の準備をするのに精一杯、復習は全くできませんでした。 なので、当然のことながら、 読解のために調べまくった語彙も全く…

仏検準一級への準備

今のところ合格できる可能性があるとは思えないのですが、 フランス語を勉強するモチベーションのため、 DELF B2 に挑戦する試金石として、 今年の11月に仏検準一級を受けることにしました。 しかし先ほど試しに過去問を解いてみたところ、 ・長文読解(正誤…

ようやく再開!

すっかりご無沙汰しております。。。 ようやく仕事の繁忙期も終わり、 少しずつフランス語のことを考えられるように なってきました。 なので、ここ数日は、 これからの展開について考えています。 まずは・・・ ・仏検準一級を受ける ・DELF B2 受験の準備…

[覚書]耳で聴いてわかるためには

ここしばらく仏文和訳していた内容の音源をようやく手に入れ、 聴き始めたのですが、パッと見てわからない文章は、 やはり聴いてもわかりません。 逆にパッと見てわかる文章は、耳で聴いてもわかります。 では、パッと見てわからない文章は、なぜわからない…

再び喋れなくなっています…

ここ一ヶ月ほど、事情があって、 空いている時間はすべて仏文読解&和訳に費やしていました。 残念ながら音源はすぐには手に入らなかったのですが、 内容は新聞記事だし、語彙や構文も増えていいのでは…と思っていました。 と・ん・で・も・ない! 読解だけな…

[考え中/後日追記予定]読解力について

自分の読解に関する課題とも重なって 最近特に気になっているテーマなのですが、 以下の本を読んで、考える糸口をもらえた気がしました。 AI vs. 教科書が読めない子どもたち作者: 新井紀子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/02/02メディア: 単行…

これからの勉強内容

・CO対策 - 拡聴力 - DELF B1 対策本のCO練習問題 ・CE対策 - 仏4 ・PE/PO 対策 - スカイプ授業 でやっていこうと思います。 とりあえずの期間は、8月末まで。 DELF B1の対策本のCO問題は、 当時ほとんどできなかったので まずはここから慣らしていこうと思…

拡聴力

ようやく課題の読解&仏作文がひと段落したので、 少しリスニング強化に努めよう、ということで 「[新版]フランス語 拡聴力」を始めました。 [新版]フランス語 拡聴力 作者: 久松健一 出版社/メーカー: 駿河台出版社 発売日: 2017/11/13 メディア: 単行本 …

仏Ⅱ、仏Ⅲ、試験も通りました。

なんと、評価も「S」と「A」でした。 我ながらびっくり… まあでも、仏Ⅱ の方は特に、スカイプの先生にがっつり仏作文の添削をしてもらって、解答を覚えていったから、当然といえば当然なのでしょうか… 今まで落ちまくっていたのは何だったんだ… テストの内容…

旅行中のフランス語の勉強

といっても今回は完全なる観光旅行なので、 いわゆるお勉強らしいお勉強はしない!と決めています。 そこでやっていることといえば… 1)周囲の会話に聞き耳を立てる 2)TVで毎朝 France 2 のニュースを観て、 気になるものは franceinfo で内容を確認する …

フランスのニュース番組

あともう一つ良かったなと思うことは、 旅行前にフランス語のニュースをネットで観ていたことです。 Franceinfo - Actualités en temps réel et info en direct 今までは、フランス語のニュースなんて観てもどうせわからないし、 時間の無駄…と思っていたの…