35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

(ニュース/アプリ) franceinfo

今更紹介しなくてもみなさんすでにご存知かとは思うのですが、

私が初めてニュースが観たいとアクセスした時は、

毎日のニュースの見方がわからなかったり、

せっかく載っているテキストの活かし方がわからず、

トランスクリプションがないと聴けない…と思って

複数回挫折したことを思い出したので、書いておきます😓

 

ちなみに私はアプリを使ってipadで観ているので、

以下の画面はipad アプリのものですが、

iphone アプリもありますし、ホームページからでも観ることができます。

 

ipad版アプリは以下から無料でダウンロードできます。

franceinfo(iOS)

https://itunes.apple.com/jp/app/franceinfo-lactu-en-continu/id348684697?mt=8

 

アプリを起動すると、以下の画面が表示されるので、

jt」を選びます。

f:id:turf1126:20181216022538j:image

 

すると時間帯ごとに番組が表示されるので、好きなものを選びます。

時差はありますが、基本的に平日は毎日更新されているようです。

今回は、13時のニュースを選びました。

f:id:turf1126:20181216022631j:image

 

公開されている全てのニュースを通して観ることもできますし、

トピックごとに観ることもできます。

スクリプトが欲しい場合は、以下のように観たいトピックを選びます。

f:id:turf1126:20181216022944j:image

 

トピックを選ぶと、タイトルの下に、テキストが表示されます。

f:id:turf1126:20181216023212p:image

私は最初は、このテキストはニュースの要約だろうから聴き取りには使えないと

思い込んでいたのですが、中継する記者はたいていこの通りに話しますし、

インタビューされている人の言葉なども盛り込まれていることが多いので、

ここを読んでから聴くと、聴き取りの苦手な私でも、

かなり聴き取りることができます。

 

といいつつ、「ちゃんと辞書を引いて読んでから観る」のは、

毎日はできていません😅💦

ちゃんとやれば、特に今は gilets jaunes の話題が続いていることもあり、

同じ単語を何度も聞くことになるから、語彙力がつくはず…なのですが💦

 

この記事を書いたことをきっかけに、また頑張ります!