35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2021-01-01から1年間の記事一覧

毎日の積み重ねか、頭の余裕。

最近、ようやく少し仕事に余裕が出てきまして。 まいにち少しずつですが、仕事前にフランス語をやれるようになりました。 大体は、NHKラジオの「まいにちフランス語」の応用編を、読む→聴く→書く(日本語を見ながら仏語にする)をしています。 そうしたら… …

とりあえず今日、少しでも。

とりあえず今日は、 基本文600と、 TV5monde を一回分やりました。 少しでも毎日、できたらいいな…

それでも、レベルチェックはB1でした。

日常的に少しでも何かできないか…と探している中で、TV5monde のレベルチェックに遭遇。 勉強するにもレベルがわからなくては…と怖るおそるやってみたのですが、B1でした。 うーむ。ほんまかいな。 「喋り」がないから、マイナス点がひくいのかな… いずれに…

またしても、話せなくなっているフランス語

とうとうスカイプ授業でさえ、 1ヶ月以上開いてしまった結果です… もちろんこの間、フランス語に触れる時間はなく。 全く、喋れなくなっていました。 無念。 とはいえ、しばらく忙しさは解消できそうにありません。 …時間がない中でも、何かやらなくては… …

「語彙はあるけど、構文力がない」

タイトルは、スカイプ授業で先生から言われた言葉です。 自分自身では語彙がない、と思っていたので、目から鱗でした。 といっても、語彙が増えているわけではなく、 失われるスピードが、語彙<文法 というだけの話ですが… 自分でもそれはよくわかっていて…

ようやくお盆休みに突入!勉強します!

ここしばらく、休みといっても休みじゃなかったり、身体を休めるのに精一杯だったり…という状況で、なかなかフランス語まで手が回せませんでした 難易度をA2まで落としたスカイプ授業を、週一でなんとか続ける程度… でも、久しぶりに、全く予定がないお休み…

なんだかすっかり間が空いてしまいました。

仕事が忙しくなったこともあり、フランス語はつい後回しに… いったん中休みなので、またぼちぼちやっていこうと思います。 せっかくお金を払っているfrantastiqueも放置気味だし、 続けているのは、Skype授業を細々と… それも、昔からの付き合いの先生だから…

久しぶりにフランス語スイッチが入りました。

なんとなくやる気が出ない水曜日。 仕事の都合で中休みなので、ひたすらダラダラしていました。 でもハッと、夕方からスカイプ授業があったことを思い出して。 しかも、仏作文の宿題をまだやってない。 慌てて書き始めたら、妙にスイッチ入りました。 やっぱ…

今年のGWはフランス語学習をしています。

なんだかもう、時間が過ぎるのがあっという間ですね。 気づいたらもう五月…。 とはいえ、さすがにこのGWは予定が入らず、 久しぶりにのんびりできているので、 フランス語の勉強をまとめてやることにしました。 日頃の勉強としては、 細々とスカイプのフラン…

昔に比べると、聴こえるようにはなっているらしい。/frantastique 再び。

最近暗礁に乗り上げているフランス語学習ですが、 セールに釣られて、また frantastique という学習アプリをやることにしまして。 再開したコースの方は一日1レッスンなのですが、 過去の履歴が見られることに気がつきました。 何気なく古い順にやってみる…

語彙が消えつつあります…

ふと気がつけば、もう2月ですね。 昨年末から、全く更新できていませんでした しかし、こんなに空いていたとは… 1月はドタバタしすぎていて全く心の余裕がなく、スカイプ授業も予約が混んでいて取れず、かなりフランス語から離れてしまっていました。 Netf…