35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

語彙が消えつつあります…

ふと気がつけば、もう2月ですね。

昨年末から、全く更新できていませんでした💦

 

しかし、こんなに空いていたとは…

1月はドタバタしすぎていて全く心の余裕がなく、スカイプ授業も予約が混んでいて取れず、かなりフランス語から離れてしまっていました。

 

Netflixでフランス語のドラマとかは観ていたのですが…

そんなことで、中級者の自分は、身につくわけがなく😅

 

年末休みで自学しようと思いましたが、それも叶わず😅

 

コロナ禍ということもあって、しばらく資格試験を受けるつもりもないし、

渡航も全く見通しが立たないので、

DELF対策はいったん棚上げにすることにしました。

 

スカイプ授業では、TVmonde のビデオを観ながら設問に答えたり、ディクテをしたり…

 

ゆるーい感じでやっていたら、どんどん語彙が失われていることに気が付きました。辛い。

 

どうしようかなあ…

 

少しずつでも、きちんと机に向かって勉強する時間が必要だなと直感はしているのですが…

何をしよう〜

 

もう少し考えます。