35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耳は慣れた気がする

残念ながら帰国してしまいました…。 この旅行中、日本語を聴くことは全くなく、 行きも帰りも飛行機で観る映画はフランス語、 家ではfrance2 かフランスのニュース専門テレビをつけっぱなし、 ただしフランス語で話す機会はパン屋とかバス待ちの時くらいで …

ここまできてようやく、話すのが怖くなくなってきた。

これは、「話せる」「通じる」とはまた 別問題なのですが 今回の旅行では、なぜか、わりと話しかけられます。 今まではそういう時、かなり身構えて、 相手が何を言っているのか、まずは日本語で考え、 答えていたのですが、そうするとタイムラグがあって な…

フランス語回路に切り替えるには/フランス語漬けだが進歩なし😅

当たり前だと言われそうですが、 よく考えたら、この数日間、全く日本語を聞いていません。 聴くのも見るのもフランス語のみ。 でもだいぶ、見るのは違和感がなくなりました。 お店の看板なども、あえて思い出そうとしなくても フランス語のまま入ってくるの…

しばらくパリに来ています。

また語学学校に入るか迷ったのですが、 中途半端な曜日に着いて 中途半端な曜日に帰るので、今回は観光のみ。 なんだかすごく気楽な気持ちで来てしまったせいか、 忘れ物もたくさん、明日からの予定も行き当たりばったり… 時差ボケのせいで変な時間に目が覚…

今までの軌跡を振り返って、やる気アップ!

今日は色々なことがたまってしまい、 Netflix でフランス語のドラマを何話か観た後、 流しっぱなしで手を動かしていました。 フランス語漬け…というほどにはできなかったけど、 気になってたことはほとんどできたので スッキリしました✨ 積ん読本や資料の整…

今日のフランス語

今日はあまり、 フランス語漬けというほどには出来ませんでした 1) Franceinfo でニュースを観る/読む 2) Netflix でフランスのドラマを観る 3) 「星の王子様」を読む(少し) 4) YouTube でプチニコラ を観る(少し) やろうと思っていたアウトプットが出来ませ…

今日のフランス語漬け状況

この連休中にどんだけ暇なんだと思われる気がしますが ◆今日やったこと◆ 1) netflix でフランスのドラマ(dix pour-cent) を観る(時々ディクテ) 2)「星の王子様」原書を対訳を参照しながら読む(5〜10章) 3) France infoでFrance2ニュースを観る 4) edito B2 …

連休中の過ごし方

少し出かける予定があったので 今のところ浸かり具合は緩めなのですが、 ここ最近では一番どっぷりとフランス語に漬かっています。 といっても、朝にフランス語でニュースを観たり読んだりして Netflix でフランスのドラマを延々と観るだけではありますが た…