35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一番最初に手をつけた仏語テキスト

ゼロから始める書き込み式フランス語BOOK作者: 中田俊介,川口裕司出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2008/12/12メディア: 大型本 クリック: 30回この商品を含むブログ (2件) を見る 実際に初めてやったテキストはこちら。 GWに突然パリに一人で滞在する…

一番初めに買った仏語テキスト

辞書なしで学べる入門フランス語の最初歩作者: 外国語教育研究会出版社/メーカー: 三修社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る まだ今ほどフランス語に興味がないときに買ったテキストです。 当時は、単純に英語…

フランス語のレポート、再提出!

仏語Ⅰのレポートが再提出になってしまったのですが、 とりあえず全部見直して修正しました〜! しかも頑張って二つとも❤ 条件法と接続法を見直せ学び直すように、というアドバイス通り、 今にして思うとなんでこんな間違いを…というようなミス満載でした。 …

英語のディクテーションに使っているもの

とにかくヒヤリングが弱いので、毎日少しずつやってます。 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/03/29メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 272回この商品を含むブログ (190件) を見る ニンテンドー…

フランス学習用 DSソフト

学研 ヨーロッパ4ヵ国語三昧DS出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/03/11メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (5件) を見る 英語用のDSソフト「英語漬け」のディクテーションがかなりよくて、 似たようなものを!と探し…

発音にはこれを使ってます

フランス語はできるだけ綺麗に話せるようになりたい! そのため、発音練習や聴き取り問題がたっぷり載っていて わかりやすそうな問題集が欲しくて選びました。 コミュニケーションのためのフランス語発音法 (CD付) ―発音の規則と練習作者: 阿南婦美代,E・…

勉強のやり方について

改めて、勉強のやり方について書いておきます。 なにしろ私は恥ずかしながら、 中・高・大と受験英語はそれなりに点を取ってきたものの、 全然!全く!喋れるようにはならなかったのです。。。 特に発音なんて、完全にジャパニーズ・イングリッシュ! 環境的…

到達目標について

・フランス語 現地滞在中に、ストレスなく会話や移動ができること ・英語 海外旅行で困らないこと ストレスなく、日常会話ができること 映画・ドラマ・字幕のないインタビューなどを、字幕なしで理解できるようになること ネットの情報を英語で取るのが面倒…

現在の学習環境

今のところ、こんな感じの予定です。 ★フランス語 ・大学のラジオ講座(中文読解) ・大学の通信講座(仏語Ⅰ、仏語Ⅱ) ・発音練習、問題を解く ・動詞の活用を全時制覚える ・聴き取り(大学の教材、仏映画) ・DS ・ラジオ講座 予習)黙読・読解・和訳 ラジ…

ちなみにこのブログ、実は2つ目です。

前回のブログがいきなり消えてしまったので… ログ的な記事はもう再現できないけれど、 これまで購入したテキストとか、学習法とか、考えたこととかなんかは、整理の意味も込めて徐々にアップしていけたらなと考えてます。 ああ〜でもけっこうがっくりきます…

はじめに

35歳の夏にパリにはまり、急遽フランス語を身につけることにした者のブログです。 目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」 どこまで、やりきることができるのでしょうか…