35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2023-01-01から1年間の記事一覧

【覚書】DELF B2 PO

受動態は使わない レジュメは言い換える。2〜3文程度で。

初心に戻って

最近、スカイプ授業では、B2のPOの練習をしているのですが、 まあ見事にボコボコになり… ものすごく数字での立証を期待されるのですが、 そんな数字覚えとらん!ということもあり。 引用元が適当だ!ということもあり。 さらにはフランス語忘れ過ぎとる!と…

リスニングを伸ばすためには、語彙を育てる必要がある/今井むつみ「英語独習法」を読んで

ひさしぶりに今井むつみ先生の「英語独習法」を読んでとっても癒されたので、 (大人の独習者・若干行き詰まり気味の自分にはとても励まされることが書いてありました。 そういう意味でもおすすめです) ここしばらくは、その本に書かれている勉強法を実践する…

(ぼやき)長い間勉強していて、なんでこんなに使いこなせないのかな…

もうすぐフランス語を始めて 10年経ってしまうことに気づき、 愕然としました。 いや、最近の停滞理由は明らかで、 フランス語の時間が全然取れていないからなんですけど。 5年くらいは、なんとか忘れられないようにするレベルなので、 そりゃあ…とは思うの…

GWに勉強したこと/Dictée et réviser !

以前フランス語の先生に、今の自分の力を伸ばすにはどうすればいいか、 と相談したところ「Dictée et réviser ! 」と言われたので、 とりあえず毎朝ディクテをしました。 ↓TV5monde に専用ページがあります↓ https://dictee.tv5monde.com/ ただ・・・お恥ず…

【覚書】DELF B2 / production orale

GW、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は・・・ せっかく大きな予定が入らなかったので、 フランス語の勉強しまくる!と思っていたのですが。 ・・・全然できませんでした・・・ せめて、GW前の授業で学んで目から鱗だった DELF B2 Production orale の大…

(まだ覚書)文章が読めるようになるコツ、ここにあり!?

今日受けたフランス語の授業がとてもよく、 初めて与えられた課題の文章が読解できたと感じました。 でもどうしてなのか、すぐに言語化できないので、 ここに覚え書き、もしくは考えるために書いておきます。 ⭐︎授業で使ったもの⭐︎ Delf B1. COMPRÉHENSION É…

ひさしぶりのフランス語学校

オンラインで、フランス語学校の総合講座に参加しています。 予想以上に、グループワークがキツい… 忘れていました いえ、一緒にやってくださる方々はとても良い方ばかりなのですが、 元々グループワークが好きじゃなくて… しかもzoomだと、先生の声はよく聞…

音はとてもよく聴き取れている

オンラインレッスンで、先生に太鼓判おされたところです。 TV5monde を使って聴き取りをしていて、聴こえた音をそのまま繰り返すと、だいたいこんなふうに褒められました。 ただし、音は綺麗に繰り返せても、内容がさっぱりわかっていない…!! たんなる音で…

明けましておめでとうございます

かなり今さら感がありますが、年明け早々体調を崩していたもので ようやく社会生活が始まった感があります。 とはいえ、やはり体調が悪い時にガリガリと勉強するのは難しく… リスニング強化、ということで、「耳が喜ぶフランス語」を聴いています。 Step1 は…