35からフランス語!

35歳の夏にパリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

とりあえず今日、少しでも。

とりあえず今日は、 基本文600と、 TV5monde を一回分やりました。 少しでも毎日、できたらいいな…

それでも、レベルチェックはB1でした。

日常的に少しでも何かできないか…と探している中で、TV5monde のレベルチェックに遭遇。 勉強するにもレベルがわからなくては…と怖るおそるやってみたのですが、B1でした。 うーむ。ほんまかいな。 「喋り」がないから、マイナス点がひくいのかな… いずれに…

またしても、話せなくなっているフランス語

とうとうスカイプ授業でさえ、 1ヶ月以上開いてしまった結果です… もちろんこの間、フランス語に触れる時間はなく。 全く、喋れなくなっていました。 無念。 とはいえ、しばらく忙しさは解消できそうにありません。 …時間がない中でも、何かやらなくては… …

「語彙はあるけど、構文力がない」

タイトルは、スカイプ授業で先生から言われた言葉です。 自分自身では語彙がない、と思っていたので、目から鱗でした。 といっても、語彙が増えているわけではなく、 失われるスピードが、語彙<文法 というだけの話ですが… 自分でもそれはよくわかっていて…

ようやくお盆休みに突入!勉強します!

ここしばらく、休みといっても休みじゃなかったり、身体を休めるのに精一杯だったり…という状況で、なかなかフランス語まで手が回せませんでした 難易度をA2まで落としたスカイプ授業を、週一でなんとか続ける程度… でも、久しぶりに、全く予定がないお休み…

なんだかすっかり間が空いてしまいました。

仕事が忙しくなったこともあり、フランス語はつい後回しに… いったん中休みなので、またぼちぼちやっていこうと思います。 せっかくお金を払っているfrantastiqueも放置気味だし、 続けているのは、Skype授業を細々と… それも、昔からの付き合いの先生だから…

久しぶりにフランス語スイッチが入りました。

なんとなくやる気が出ない水曜日。 仕事の都合で中休みなので、ひたすらダラダラしていました。 でもハッと、夕方からスカイプ授業があったことを思い出して。 しかも、仏作文の宿題をまだやってない。 慌てて書き始めたら、妙にスイッチ入りました。 やっぱ…

今年のGWはフランス語学習をしています。

なんだかもう、時間が過ぎるのがあっという間ですね。 気づいたらもう五月…。 とはいえ、さすがにこのGWは予定が入らず、 久しぶりにのんびりできているので、 フランス語の勉強をまとめてやることにしました。 日頃の勉強としては、 細々とスカイプのフラン…

昔に比べると、聴こえるようにはなっているらしい。/frantastique 再び。

最近暗礁に乗り上げているフランス語学習ですが、 セールに釣られて、また frantastique という学習アプリをやることにしまして。 再開したコースの方は一日1レッスンなのですが、 過去の履歴が見られることに気がつきました。 何気なく古い順にやってみる…

語彙が消えつつあります…

ふと気がつけば、もう2月ですね。 昨年末から、全く更新できていませんでした しかし、こんなに空いていたとは… 1月はドタバタしすぎていて全く心の余裕がなく、スカイプ授業も予約が混んでいて取れず、かなりフランス語から離れてしまっていました。 Netf…

ようやくお休みです…

少し時間の余裕が出て、モチベーションが上がった…と思った途端に また忙しくなってしまいました。 もはや、スカイプ授業を受ける物理的な時間も無し。 ストレス溜まるー!キー!となっていたのですが、 ようやく、ようやく休みに入りました! とはいえ、疲…

モチベーションが、少し戻ってきました!

ようやく時間が取れるようになってきたものの、 どうもモチベーションが湧かないな…と思っていたのですが、 今日、録画していたテレビ番組を観ていたら、 ふつふつと「またフランスに行きたい」という気持ちが 湧き上がってきました。 なんだろう、実際にフ…

ものすごく、お久しぶりです。

なんだかんだで、フランス語学習日記すら、つけられなくなっていました… 学習自体も、週1程度のスカイプ授業をやれるかどうか。 物理的に、使える時間がなくなってしまって。 授業前の会話でも、 Je n'ai pas de temps ! ばかり言っていたような気がします …

力が落ちすぎて、選んだ教材ができませんでした…

スカイプ授業のみ、週一ペースでやって、 先生の評価も落ちているし、 自分でもずいぶん出来なくなっているな、とは 思っていました。 でも… まさか、自分が用意していたテキストが 難しすぎて進められないとは思っていませんでした。 仕方なく、子供用の短…

これからやること。

とりあえず、以前音源を手に入れた NHKラジオ講座の「文学的内容を読み解く」 をやっていこうと思っています。 内容を写して、読み解いて、音を聞く。 音読する。 暗唱する。 そこまで出来たらいいな… また報告します!

フランス語勉強に力を入れていきたい。

今までも在宅仕事が多かったのですが… いよいよ本格的に突入しました。 そして、ようやく、繁忙期も落ち着き、 色々と先行き不安ではありますが、 とりあえず、時間的には暇が出来てほっとしています。 なので。 フランス語の勉強を、 改めて復活させようと…

かなり力が落ちています。。。

フランス語のスカイプ会話と、一つ前のエントリで書いた 音声付き教材を細々と続けている状態なのですが、 普段のことを話すときの語彙が、極端に痩せてきてしまいました。 スカイプの授業で、近況報告や自分の意見を述べることが、 全然できないのです… な…

文字を読んで、理解して、聴く。

昨日一日ネットフリックスを フランス語で観まくったところ、 ふつふつと湧いてきた気持ちです。 なので、ずーっとしっかり読みたいな、 でも音源ないしな…と迷っていた教材の 音源を買ってしまいました。 これでしばらく、 読む→聴く・書く(写す)→理解す…

ただ聴くだけでは、頭に残った感じがしない。

ぽっかり予定が空いた上に、 ネットフリックスでお気に入りの海外ドラマが フランス語で観られることに気付いて 昼くらいからどっぷり浸かっていました。 フランス語音声だけだと飽きてしまうので、 一応日本語字幕つきです。 それでも、久々のフランス語で…

本当に細々と続けている状態です…

年明け早々再び繁忙期に突入し、 ほとんどフランス語に触れられず、 週に一回、なんとかスカイプ授業で話す、 という体たらくです… 前年に比べれば、少しは隙間時間が出来始めたのですが、 諸事情により、英語のテキストを予習しなければいけなくなり、 隙間…

今やっている教材

ちょうど今、悩んでいるところなのですが… とりあえず、duolingo をやっています。 というのも、 ここのところ、年末までは 今のNHKラジオフランス語を 時間があるときにやっていたのですが、 やはりもう少しきちんと読みたい、 読むことで語彙を入れたい…と…

今年の抱負

あけましておめでとうございます!あっという間に年が明けてしまいました…。 昨年は、色々とあって フランス語へのモチベーションを落とし、 少し離れた時期もありましたが… 離れてみると改めて、 やっぱりフランス語はやめたくないな、 フランス語が解るよ…

これからやること

気持ちを入れ直したとはいっても、 仕事が忙しいのは変わらないので、 そんなに時間は割けません。 では、何をやるかと言うと。 「星の王子さま」を、一章づつ、 ① まず聞いて ② 読んで理解し(精読) ③ 聞いて理解できるようにし ④ 読む練習をして ⑤ 暗唱す…

仏語力低下

とうとう先生にまで 力が落ちたと言われてしまいました… ここのところ、今まで仏和訳の授業で お世話になっていた先生が おやめになったこと加え、 仕事がかつてないほど ピークを迎えたこともあって、 完全にフランス語から離れてしまい、 よくないなー、 …

久々にフランス語に手をつけています。

ようやく夏の繁忙期が終わり、 フランス語に戻ってくることができました。 まずは、スカイプ授業で EDITO B2を扱ってもらうので、 その予習です。 フランス語を見るのは、すごく久々。 今回の夏は、思うところあって、 一切音も文字も見聞きしませんでした。…

書くと思い出しやすい理由

今、ふと思ったのですが… 勉強の姿勢(書くものを持ったり机に座ったり)を取ると 頭のスイッチが切り替わって 出力態勢になる、というのもあると思いますが、 書くほうが話す方よりゆっくりだからなのでは…! と思いました。 あとは、やはり手を使って覚え…

なぜ、こんなにフランス語を身につけたいのか。

今更ながらとは思うのですが、 ふと、そんなことを思ってしまいました… 別に仕事で使うわけでもなく、 知人や恋人がいるわけでもなく、 移住したいわけでもない。 なんだなんだろう…? もちろん、これからも機会があれば 何度でもフランスに旅行したいわけな…

NHKラジオ講座、意外といい。

不純な動機&手抜き要素(?)で選んだ NHKラジオ講座ですが、 意外といいかも…と思い始めています。 入門編も応用編も、会話に特化してしまっているのですが、 意外とすらっと言えない表現や、 自分が言いたい日本語表現にぴったりなものがわかったり、 練習…

書こうとすると、思い出せるのはなぜだろう。

ここしばらくは、NHKのラジオ講座をメインでやると決めていて、 実際結構いいかもと思っているのですが、 やり終えたスクリプトを思い出そうとした時に、 何も持たずに、口頭だけでやろうとすると、 とってもとっても思い出しにくいのですが、 紙と鉛筆を準…

アウトプット回路の切り替え

今までは、フランス語を密に勉強しながら 必要な時に少し英語を使う、という日々だったので、 英語を使おうとするとかなり混乱があったのでした。 具体的には、 文章を黙読して意味を取るのは大丈夫でも、 (むしろ構文理解はかなり上達) 文章中の単語を読も…