35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

【覚書】DELF B2 / production orale

GW、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は・・・

せっかく大きな予定が入らなかったので、

フランス語の勉強しまくる!と思っていたのですが。

・・・全然できませんでした・・・

 

せめて、GW前の授業で学んで目から鱗だった

DELF B2 Production orale の大前提についてまとめておこうと思います。

ちなみに発表はexposé というそうです。

 

フランス語で習ったので、間違えて理解している可能性があるのと、

日本語に直しづらいところは、そのまま書きます。

 

1)まず、どのドキュメントを選んだかを伝え、選んだものに関してプレゼンする。

※ドキュメントのタイプ、タイトル、(記載があれば)著者、日付、出版元など

 

2)レジュメ(2〜3文)を伝える。

 

3)プランを伝える。

※未来形は、futur proche → futur simple の順がよい。

※Nous, voir → examiner を使う

 

4)本編を始める

※「結論が先」はダメ!推理小説のように最後まで自分の意見は明かさないこと。

PARTIE 1 : idée que je ne défends pas

PARTIE 2 : l’opinion que je défends.

CONCLUSION

a)とても短いレジュメを話す。

b)自分の意見を明らかにする

c)次に発展させるような質問を入れる( B2では必須でないが、点数がアップする)

d)お礼を述べる(ご清聴ありがとうございました)

 

基本的にタイトルがそのドキュメントのテーマなので、

何回も使うのですが、その度に言い回しを変えるように指導されました。

・・・すでにそこからハードル高いのですが・・・

 

ぼちぼち頑張りたいと思います!