35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2013-01-01から1年間の記事一覧

お勉強用手帳。

来年用の手帳とともに、お勉強用の手帳も揃えちゃいました。 一番左の、ソレイヤード❤ ここまでしたからには、 頑張らなにゃ〜

ここのところ、停滞…

仕事の忙しさにかまけて、ここのところ停滞気味です… 今日は久々の休日! さらに何の予定もない! 仕切り直して頑張りますよ〜 今回こそ、仏Ⅱレポート、再提出しちゃうぞ!

やったぁ 〜仏語レポート戻ってきました〜

いくつか取ってる仏語のうち、 ラジオ講座のレポートが戻ってきました。 短いコラムの和訳なのですが、 なんとA評価! やったぁ❤ この勢いで頑張りまっす!

とりあえず1サイクル終了。。。

ようやくちょっと新しい環境に慣れて、 仏語Ⅱの第一章、モデル1が終わりました… 最初のうちは仕事優先だったこともあって、 11/5〜11/13 かかったってことかな? かかりすぎー! これからはもうちょっと時間かけられると思うし、 暗唱できると身についたなっ…

これから数ヶ月先の勉強について。

数ヶ月だけ生活が変わることになったので、 それに合わせて勉強方法の変更です。 まあ単に今まで自転車通勤だったのを、 徒歩&電車&バスにしただけなんですけどもね。 ★朝★ 徒歩 ひたすら聴く。 電車 ディクテーション、訳を確かめる。 バス 上記のどれか ★…

とりあえず第一課、本文終了…

迷ったけれど、練習問題は 後で別紙に解くことにします。

仏語Ⅱ の進め方

これまでは、レポートクリア、試験クリアを目指して、 場当たり的な勉強をしてきたわけですが、 当然ながら、これでは力がつくわけがない。 先日のテストでそれを痛感したので、 仏語Ⅱの勉強法を改めることにしました。 よくよくテキストを読み込むと、 会話…

久々に大学のテストを受けてきました〜

フランス語は、会話メインの文法・仏訳と、 長文読解の二つ。 そしてその出来具合といえば、 「わかっていないところがあぶり出された」という 実に正しい出来具合でした… 頑張ってプラスに考えれば、 ・これからの方針が見えてきた ・激しく気合が注入され…

会話文は丸暗記?

歩いている時にふと、 以前覚えた仏語会話を思い出してびっくり。 しばらくサボっていたんですが、 意外と覚えているものなんですね。 それと一緒に、苦手な単語も覚えていることが判明。 …これ? このやり方なら、自分に合ってて無理せず 語彙を増やしてい…

はっ!

って、ちょっと、待て! 仏語Ⅱのレポート、まだ再提出中じゃなかったっけ⁈ いや、とりあえず出してあればテストは受けられるんだったっけ。 ふ〜。

どーにもこうにも…

やる気が出ません。 10月半ばにはテストがあって、ラジオ講座も仏語Ⅱも 受けないといけないのですけど。。。 ちなみに、 ラジオ講座はフランス語のコラムを読んで訳す、 仏語Ⅱは会話文…だった、ような? レポート出したの昔過ぎて、 ばっちり忘れていること…

仏語Ⅰ のレポート戻ってきました。

単位は取れたという連絡はあったものの、 採点されたレポートは戻ってきていなかったのでした。 出来はいまいち。 仏語Ⅱ もやらなきゃな〜

仏語Ⅱ レポート再提出。。。

とりあえず、二個出すもののうち、 一個を仕上げました💦 指摘されたところを見ると、 本当に納得…さらになんでこんな間違いを⁈ みたいなところばっかりでした。 やばいな〜

パリ支局、開局❤

日本テレビ「笑ってこらえて」、 パリ支局が開設されましたね! しかも支局長がコマツバーラさん! 面白かった〜 ますます楽しみです🎵

日本のテレビでパリ番組

日本テレビの「笑ってこらえて」、 来週からパリ支局が開設されるらしい。 楽しみ〜💖

やったあ🎵

フランス語第一部、 無事単位ゲットしました〜! 成績は悪かったけど💦 でもちょっとまたやる気出てきました! 再提出になってる二部も頑張るぞ👊🔥

英語学習法。

日本人に一番合った英語学習法―明治の人は、なぜあれほどできたのか (祥伝社黄金文庫)作者: 斎藤兆史出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/03メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (14件) を見る 「明治の人はなぜあれほどできたのか…

またしても再提出。。

仏語Ⅱのレポートが戻ってきたのはいいものの、 堂々たる不合格でした…とほほ。 頑張ってまた勉強しなおさないと… とほほ。。。

地に足がついたパリ本

パリ季記―フランスでひとり+1匹暮らし (天然生活ブックス)作者: 猫沢エミ出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 42回この商品を含むブログ (21件) を見る 地に足がついた感じのパリ本。 日本の雑誌で取り上げられてい…

書くための本

フランス語でつづる私の毎日作者: 杉山利恵子出版社/メーカー: 三修社発売日: 2009/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (2件) を見る これは、「フランス語を書けるようになりたい!」 「自分の日常生活っ…

文章を読むための本

)" title="コレクションフランス語〈5〉読む ()">コレクションフランス語〈5〉読む ()作者: 恒川邦夫,田島宏出版社/メーカー: 白水社発売日: 2002/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 初級文法として、半過去くらいまで学んだ時に、 例文…

初めてのパリ滞在前に買った本☆

携帯版フランス語会話とっさのひとこと辞典作者: ボダンエマニュエル,Bodin Emmanuelle出版社/メーカー: DHC発売日: 2001/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る )" title="フランス語会話とっさのひとこと辞典 ()">フ…

中級者のためのヒヤリング&スピーキング教材

朗読CD フランス語で聴こう「星の王子さま」作者: アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,ベルナールジロドー,小島俊明出版社/メーカー: 第三書房発売日: 2006/10/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ …

先生オススメの文法テキスト

新・リュミエール―フランス文法参考書作者: 森本英夫,三野博司出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日: 2000/11/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 22回この商品を含むブログ (15件) を見る 先生によると、特に独習者にオススメだそうです。 私はすでに何…

初めての授業で使ったテキスト

Premier montage du francais フランス語ジグソーパズル作者: 川口順二,塩田明子,宮下理恵子出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 大学のスクーリング・テキスト。 会話文を例にして文法…

仏語Ⅰ、Ⅱ のCD購入!

大学テキストの副教材CD、買ってきました〜! iPad に落とすついでに聴いてみたけど、なかなかいい感じ♩ これからしばらくは資格試験の方に集中するけど、 合間にがしがし聴いていこうと思います!

一番最初に手をつけた仏語テキスト

ゼロから始める書き込み式フランス語BOOK作者: 中田俊介,川口裕司出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2008/12/12メディア: 大型本 クリック: 30回この商品を含むブログ (2件) を見る 実際に初めてやったテキストはこちら。 GWに突然パリに一人で滞在する…

一番初めに買った仏語テキスト

辞書なしで学べる入門フランス語の最初歩作者: 外国語教育研究会出版社/メーカー: 三修社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る まだ今ほどフランス語に興味がないときに買ったテキストです。 当時は、単純に英語…

フランス語のレポート、再提出!

仏語Ⅰのレポートが再提出になってしまったのですが、 とりあえず全部見直して修正しました〜! しかも頑張って二つとも❤ 条件法と接続法を見直せ学び直すように、というアドバイス通り、 今にして思うとなんでこんな間違いを…というようなミス満載でした。 …

英語のディクテーションに使っているもの

とにかくヒヤリングが弱いので、毎日少しずつやってます。 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/03/29メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 272回この商品を含むブログ (190件) を見る ニンテンドー…