35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(書籍)フランス人この奇妙な人たち

フランス人この奇妙な人たち作者: ポリー・プラット,桜内篤子出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 1998/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る

(映画)Entre les murs / パリ20区、僕たちのクラス

パリ20区、僕たちのクラス (字幕版)発売日: 2013/05/15メディア: Amazon インスタント・ビデオこの商品を含むブログを見る 教室へ作者: フランソワベゴドー,Francois B´egaudeau,秋山研吉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 1…

modiano の原書、発見。

なんと、昨日、丸善本店で発見しました〜お探しの方、ぜひ!

ふと思い出して

むか〜し昔、フランス語に興味が出たばかりの頃に買った「星の王子様」(対訳付き)があったのを思い出して、引っ張り出してみた。…これでも、いいかも!なにしろCDがついているのがいい。出てくるフレーズも、会話教室で習うものが出てきたり、使えそう…一回…

Patrick modiano の小説が手に入らない…

数日前に仏語小説の良さに開眼し。いざ仏語と和訳を買おうとしたのですが…どこもかしこも、売・り・切・れ・て・る!何日か前のアマゾンにはあったから、油断した〜😱😖😭くっそ〜

手応え…?

今日初めて、仏語小説を読んだ。そうしたら…意外な手応えにびっくり!あ、それはもちろんすらすら読めるとかそういうことではなく、(むしろ読めない)仏語教室の課題であるため、日本語訳と比べながら読んでいくので、内容がすらすら入ってきて読みやすくて楽…

日本語→仏語の強化に向けて

会話教室で、特に語彙力のなさ、自分の言いたいことを仏語に置き換えるのができないな〜3・4級問題集の文章も覚えて言えるようになったけど、ばらばらの単語、特に日本語→仏語変換ができないな〜と思ったので、単語レベルで単語帳作ってみた。わかってるつ…

仏検3・4級問題集が

なんだか急に、覚えられなくなってきた。なんでだろう?ちょっと飽きたのと、仏語Ⅰ に重心寄せたからかも。とはいえ、結局仏Ⅱ テストは受けなかった。仏Ⅰ 例文覚えても、会話クラスにプラスにならんと思ってるのかも。来年年明けに受けるのでちょうどいいか…

今日は難しい方の会話教室

相変わらずさっぱり発話できない。言い方の表現を並列に、レベル別に分けて教えてくれるから、そういうクラスなんだと思おう。わからない語彙も多数だけど、それは他の人とも同じだからよしとする。あ、とはいえ必死で覚えますけども。はー。どうやったらつ…

仏語会話

行ってきました!とりあえず今日の目標、考えてったことを話す、達成!ま、繰り返しを避けたかったんだけど、うっかり同じ単語使っちゃいましたが…まあ頑張った方でしょう!ただし、相変わらず écoute が出来ない…全然違う意味で聴いてたよ。ticket に引きず…

マイルストーン

現在。先生の言ってること半分くらいわかる。ぱっと答えられるか時々わからない。噛む。

フランス語力アップのためには

愚直に単語や例文を覚えていくしかないんだろうなあ。活用は今ひとつだけど、文法はわりと入ってる。たぶん。となったら、やっぱり、単語やフレーズを覚えて、口から出せるようになるしかない。

仏会話教室

今週から週に二回、仏会話教室に通っています。初めて外部の教室に通ったんだけど。…すごい人数!今までの環境がどれほどよかったのかわかります…これは気合を入れていかないと、全然喋れるようにならない…とりあえず、今のクラスでやったことは全部覚えて、…

個別指導

とまではいかないけれど、それに近い形の仏語会話に行ってきました。刺激を受けて、復習。1)授業でやった内容を単語ノートに書いて覚える。2)「これ聞きたかった!」と思う内容を、仏作。次回披露できたらいいな…通じるといいな…変な意味ではなくても、「仏…