35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2016-01-01から1年間の記事一覧

(覚書)覚えているフレーズは一体化しやすい

先日の反省を基に、 作文問題集を口頭で始めたのですが、 文法を考えつつたどたどしく組み立てる感じが、 面接で喋れない感じにそっくりなのです。 でも、以前シチュエーションを使って 覚えた文は、すらっと出て来る。 やはり自分が話したいことに対応する…

フランス語との一体化

今日はしばらく通っていた講座の修了試験だったのですが… 話す力は、向上どころか 退化していることが判明しました… 書く力とか、細かな文法とか、 動詞の活用なんかは進化したと思うんですが。 話そうとすると、頭が真っ白に… 今まで覚えた言い回しなどは、…

(livre) 外国語学習に成功する人、しない人 / 白井恭弘

膝を打ち続けながら読んでます! そのうち要点をまとめたい…! 外国語学習に成功する人、しない人―第二言語習得論への招待 (岩波科学ライブラリー) 作者: 白井恭弘 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2004/10/20 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 40回…

なんだか最近勉強できていません…

いや、正確には、全くしてないわけじゃないのですが、 全然、力がついてる気がしないのです… やってる内容が悪いんだと思いますが、 le nouvel edito とか、 自分が考えている教材ができず、焦っているせいもあるのかも。 今の自分には、 語彙力強化、自分の…

Ecouter のコツ

Nouvel édito をやっていると、écouter が出来なくて凹みます… 該当単元の分野によっては理解できる割合が増えるので、やはり単語や言い回しを理解できているかどうかだとは思うのですが… しかし出来なくてやる気が削がれてきたので、勉強方法を考えて、ちょ…

進歩どころか、退化している

全く生のフランス語を聞かなくなるのも怖くて、 一つ講座を取ることにしたのですが… 与えられるものを練習するだけだから、 いまいち進歩が感じられない! そして自分なりの発言ができないので、 全然喋れなくなった気がします…

le monde のトップ記事のタイトルがすんなり!

たまたま知っている単語の羅列だったので、 わかっただけではありますが… 自分を励ますために書いておきます。 当たり前のことだけど、 単語を知っていれば、わかる! 母国語みたいにとびこんできたので 嬉しかったです… まだまだ先は長すぎるとわかっている…

ちょっと心が折れました…

久々にle nouvel edito をやって気がついたのですが。 ヒヤリングが、相変わらず、聞こえない… スクリプトをみると、ほぼ知らない単語だらけなのです。 そしていっぺん意味を取りながら読んでも、 聞き取れない… 心が折れた〜 語学学校でやっていた部分は、 …

le nouvel edito B1

進捗により時々追記されます 自主勉強を始めたので、 モチベーションアップのためにそちらの進捗もつけることにします。 目標は、年内に終わらせること! できるかな〜 le nouvel edito B1 41p http://efbenkyo.hatenadiary.jp/entry/2016/10/02/224450 42-4…

和訳する時の言葉のレベルとは

これはまだ、疑問の状態なのですが… フランス語を日本語に訳す時のレベルを どう判断すべきなのでしょう? 同じ単語でも、難しい日本語に訳したり しますよね。他に使われてる言葉? 語順?内容? 誰に聞けばいいんだろう〜

何を勉強すれば力がつくのか?

今は、口頭表現が素早く口から出るよう 練習しています。 でもそれは、はっきりと 「B1レベルには行けない」と 言われています。 それはそれで割り切っているのですが… じゃあ、何を勉強すればいいのか? 先生には、同じレベルのテキストを たくさん読めと…

耳から聞いた文章の置き換え(解決法)

とりあえず、かもしれませんが、 2日間練習したところ、 ひとまずの光明が見えたので、 覚書として書いておきます… ・聞いた文章内容をイメージしつつ、 主語と動詞を意識する ・主語と動詞のリエゾンや組み合わせを 覚える これでかなり答えらるようになり…

耳から聞いた文章の変換

今回は、中性代名詞の置き換えをする、 というところで引っかかっているわけですが… どういう方法を取ればいいんでしょう? ベストは、 ・問題文を聞いた瞬間に場面を連想 →その場面に基づいて言い換え かな、と思うのですが… なんとなくフランス語話者も そ…

公文の効用

あるかも、と今日思いました。 と言うのは、公文で繰り返し書いていた文型が、話す時に、パッと出て来きたのです。 話すのがすごく楽でした。 といっても、一から公文でやっていたら、使いこなせるようには ならないんじゃないか、というのが印象です。 あと…

毎日やること

もう何回も計画してる気がしますが これからしばらく学校に通えないので 自分でなんとかしないといけません。 決意表明…になればいいのですが。 やり切りたい! ・仏III (コラム一つずつ) →聞きながら精読 →音読 →できたら和訳→仏訳 ・le nouvel Edito B1 …

聞き取りが出来るようになる過程

ゼロからいきなりわかるようになったわけではないのですが、 つい最近、とても鮮やかに「あれ・・・あんなにわからなかった音源が、いきなり、わかる!」という体験をしたので、残しておきます。 それは、授業で体験したことで、まず音源を聞いたのですが… 1…

今日はなんだか、よく聞けた!

今日の授業はなぜか、よく聞けました。 先生が言ってることはほぼわかったし、 聞き取り教材ビデオも、 なんとかかんとか、 いつもよりはついていけた気がする! ちょっと感動… 少し前の、マシンガントークの先生が 結果としてよかったのか? 前回の授業から…

全然、届いていない!

先日、DELF B1 の対策授業に出てみたのですが… 全然、ついていけません😭 読むのも聞くのも、話すのもダメでした… またひとつひとつ積み上げていくしかありません😓 何をやったらいいのかな。 やっぱりDELFの問題集ですかね… ちょっと、途方に暮れています😅

とりあえず、繁忙期が終わりました!

は〜!終わったー!🍾 これからしばらく、 少しだけですがゆとりが出ます… ようやくまた、 フランス語ができます💕 頑張るぞ〜✨👊🏻✨

最近の勉強

・・・全然、できてません・・・。 でもまた語学学校が始まるので、頑張らなくてはいけません。 結局、今のところ続けられているのは、 ・Expression Orale A2−B1・仏語日記・公文(時々) くらい、です・・・ しかもEOの方は、ほぼ写経状態。写して聴くだけ…

今後の勉強

毎日 ・公文 5枚・Expression Orale A2-B2 1-2p・仏語3 leçon 1・ラジオフランス語 かな… 再び怒涛の繁忙期が来てしまったので、どこまでできるかわかりませんが… 頑張ろう!

DELF A2 受かりました!

かなり怪しいと思っていたのですが… なんと受かりました! CE/PE/PO/は20点以上取れたのですが、やはりCOは届かず… 他でカバーした感じです😅😭 ということで、次! 次は憧れのB1目指して頑張ります! 差し当たって、どんな勉強をするか考えないと…

ようやくひと段落

しました。 気分一新、また頑張っていきたいと思います! この2ヶ月でやりたいことは… ラジオフランス語 expression oral A2, B1 Delf問題集 A2 Kumon 仏語で日記 仏語3 neuvel edito frantastique ...かな? もう少しあった気がしますが、 思い出したら追…

喋る練習

アウトプットの練習をしないといけません。 Quel progrès ! と褒めてもらったときは DELF の面接に備えて、 自分の考えをまとめて練習しまくってた時のことでした… あの頃は、喋るのに躊躇がなかった。 でも今は… 反省です😢

ここらでいっぺん仕切り直し!

明らかに勉強量が落ちているので(というか、ほとんどしてない!) ここらでいっぺん巻き直します。 ・授業の復習、宿題、できたら予習(単語調べ)・語彙を覚える・公文・DELFA2 問題集&語彙&表現・仏語 Ⅰ 、Ⅲ、Ⅳ レポート提出&試験合格! (少なくとも…

テストの登録、ミスりました・・・

頑張ろうって、口の端も乾かぬうちに こんなんですわ。は〜。 まあ、仕方ない。 こうなったからには、Ⅲ や Ⅳ もチャレンジすることにします。 ついでに、Ⅰもやり直したらぁ!!

Quel progrès !

Quel progrès !Votre français s'améliore! Bravo! ある授業で文章を書いたら、なんとこんなに評価してもらえたのです! 嬉しい〜〜〜!!! しかしながら、調子に乗って話すと、やはりダメ。先生もびっくりしてました(笑)なんでやねん〜 自分としては、Se…

如実に力が落ちています…

ショック。 まあ、全然勉強時間が取れてないから、 当たり前っちゃあ当たり前ですけど… 授業にも、なんだか最初は、 なかなか入り込めませんでした。 もっと余裕を持って、 もっと仏語に浸らなくては!

勉強量が足りない!

本日ガツンと実感しました… なんかね、想像以上に喋れなくなってたの そんな先週の動きと言えば… 土曜に追加クラスには行ったものの、 その後から、日、月、今日、と 全くフランス語に触れなかったのです。 公文は少しやったけど、正直、 あれはほんとに綴り…

脳みそ30%だと、しっちゃかめっちゃか。

…って、それ、結局は、表現が身についてない、ってことだと思うんですけど。日常生活で使う脳みそが30%位のイメージなのですが、同じ位でフランス語を喋ろうとすると超とっちらかります。「授業の振替したかったけど、 定員だからできなかった」これすら、…